2006-01-01から1年間の記事一覧

市役所の評価

地下食堂の採否に関して市役所からは5社の評価点表と、試食結果の採点表が送られてきました。ウチのNPO以外は全て、集団給食請負の実績がある資本金1千万円〜10億円の立派な株式会社でした。 評価項目は以下4点 ①提案されたメニューの内容等について(30…

地下食堂落選す…

今日は天気も荒れ模様 今月初め、T市役所の地下食堂事業者に応募しましたが、本日落選通知が届きました。 う〜む、やっぱりダメだったか。 10月に認証されたばっかで、なんにも実績のないNPOだもんね。いきなり、給食事業なんか無謀だわな。応募した方も…

関係機関めぐり

今年はクリスマスケーキの予約をし忘れた。忘れていたことにも気づいていない。ひんしゅく一家設立以来はじめてのことではなかろうか…せめて、と思ってステーキを焼いてワインの夕べをしてみたり さて、いろいろと廻ったり、資料あさったりしてみましたよ〜…

だって牡蠣、安かったんだもん!

木曜、小さな土鍋で魚と牡蠣をサッと煮た。 金曜、メギスとカキをフライにした。 娘 「また、牡蠣〜?」 私 「だって、安かったんだもん」 娘 「生で出さんでね。学校でも注意されたし。生は食べるなって」 私 「なんけ、それ?」 息子「ノロやなか〜全くも…

早くも23日か…

会社やめたら落ち着くかと思いきや、その後2日間はバタバタと過ごし…・21日午前 市役所に応募した地下食堂の定食試食品を提出。けっこうイイ仕上がりだった(と思う)けど、無反応なので不安…早く決めてぇ! ・21日午後 娘の通知票もらい。我家で一番の優等…

今日で退職

ふぅ〜疲れましたわい。 先週末から、新しく発生する仕事に残務整理が追い付かない状況で、やめさせてもらえないかも…と思ってました。が、どうにかこうにか会社を脱出。 ナント机の引き出し片付けるのに1時間半もかかってしまった。引き出しの奥から出てく…

本当にイカはそんなこと考えているのか?

ゆうべ、連れ合いがテレビのチャンネルを無目的にいじっていたら海底のイカが映し出されていた。画面からはヌメヌメと不気味な存在感と異様な雰囲気が伝わってくる。なんだか圧倒されて、しばしそのチャンネルに留まった。不気味な存在感と異様な雰囲気の元…

進むべき道

何度も書くけど、ワタシは15年正社員でやってきて、子育ての一番大変な時期にそれ以上正社員として働くのは無理だと悟り、同じ会社でそのまま契約社員となった。 契約社員となって収入は半分近くに落ちた。けれども就業時間も責任も少なくなったんだからしょ…

[女性問題っぽい]今までハラがたったこと

来週水曜で退職。NPOへ転進すると、いろいろ今まであった職場や家庭での不満は忘却のかなたへと消え去ってしまいそうだ。それではいけない!先人の歩んだ道と経験をムダにしてはいけない! と、いうことで、思いつくままここにあげておこう。って、単にブ…

夫の両親とうまく話せない

なんでかなぁ〜 まぁ、別に傍目にはいたって問題なくやっておるようには見えるんですが、いざとなると本当のことが言えなくなってしまうヨメなのでありました。日常レベルの些細なことは遠慮なく言いあってるんだけど(結婚して20年たつし)、事実はいえる…

ひとり去り、またひとり…

職場のOver Forty Island では、みな疲れた顔をしている。 それぞれに納期のある仕事を抱え、思うようにはかどらなくてイライラが募っている。 みんなが若くて元気だった20年ほど前をつい思い出してしまった。 私が東京本社の勤務から地元に戻り、地元では…

T岡はコロッケの町ナリ

ボッサリしてたら、バタバタしてたら、こんなニュースが流れていた。 高岡コロッケに新キャラクター 「コロ助」が好物PRナリ http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20061202002.htm「コロ助」起用で「コロッケの街」アピール・富山県高岡市 http://www…

気がつけば、あと10日…

いよいよ、カウントダウンか。 12月20日、ワタシの退職日のことであります。 人事部からいろいろ書類が届くけど、それ以外は全く実感なし。 仕事の内容やアンバイは相変わらずで、先週と同じような今週。今週と同じような日が、来週、再来週と永遠に続い…

見積は26万円也

息子の事故車の修理代 (-_-;) ボンネットとバンパーは取替だそうです。 ふぅぅぅぅ さらに、スタッドレスタイヤ4本も購入しないといけない。 タイヤの用意をしなければと思っていた矢先の事故だよぉ コレ読んで、大学生の息子に車はゼイタクだ! とか、なん…

T岡市役所地下食堂事業者募集に応募しました!

T岡市では、来年4月より職員と一般市民の食堂(いわゆる社員食堂で)を外部委託することにし、このたび公募がなされました。 募集要項 http://www.city.takaoka.toyama.jp/somu/0312/kosei/shokudou.pdf 12月8日金曜日が応募締め切りでしたが、我々NPO法…

深層水でメロンが甘くなる!

北日本新聞に 深層水でメロン甘く 県立大・西川さん 滑川市の農家と実証 という記事が出ている。 http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061207/1794.html ん〜なんとなく記しておきたくなったので…。 高岡斎場 来月入札 着工へ最終手続き http://…

どうして忙しい時は、あっちもこっちもいっぺんに火が吹くの?

う”う”う” こんなことしてる場合ではないんだけど、これは一種の現実逃避であります まず、今日納品する仕事がひとつ。明日、提出するNPOの応募案件がひとつ。 で、今日木曜にターゲットを絞ってアクセクしていたのに、仕事で別件のトラブル発生。 これは…

退職願を書いた

さっき、退職願を書いた。 参考にしたのはここ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyokunegai.html 書いたと言っても、すでに上司とは話がついてるし形式なことで、これは明日提出する。退職日は平成18年12月20日。いよいよNPOの専従職員にシ…

グループeオープン例会

って、忘年会だったんですけど。 ワタシの所属するグループeは、毎月1度定例会を開いてギャイギャイやっておりますが、たまには飲みながらやってもいいんじゃない?ということで12月はオープン例会になりました。で、天気予報に雪だるまが登場した土曜日…

ワインビネガーの味って…?

先日業務用ワインビネガーを安価で購入。 コストパーフォーマンスを追求する我が家では、なんちゃってドレッシングはオリーブオイルと穀物酢で作っていたんですけどね。 今日、ツナサラダをワインビネガーで作ってみた。 娘「お母さん、ドレッシング変えた?…

14才の母

今日も見ちゃった!14歳の娘とともに〜 未来ちゃんが養生とって入院している部屋に出産間近の戸田菜穂が入院してきた。 すでに子どもは二人いる設定。しかも下の子はまだ幼いよ。年子なのね。 で、その彼女が陣痛をむかえる。陣痛の激しさに息をのむ未来。未…

働くことは生きること−NPOえいぶる−

10月に認証されたばっかの我々のNPOであります。 えいぶるは 知的障がい者を雇用することを前提とした事業を立ち上げ、運営していきます。 知的障がい者の社会的認知と、地域の障がい者福祉の増進に寄与します。 で先日、仕事を休んでくろべ工房の見学に…

先生から写メールが

同僚が発熱娘を実家に預けて出社してきた。 午後、彼女のケイタイに担任の先生からメールが届く。 「お加減はどうですか?明日の予定と宿題をお伝えします。」 添えられていたのは、日直の子どもが書いた黒板の写真。 いやぁ〜、斬新だ!別にイケナイことで…

明日に架ける橋

いつになく、まったりとした夜。テレビから「明日に架ける橋」が流れ出した。思わず正座。実は、私が死んだらお葬式に流す曲として家族に指定してあるのが「明日に架ける橋」なのだ。番組はNHK「プレミアム10 世紀を刻んだ歌『明日に架ける橋〜賛美歌に…

学ぼう!環境の重要性と身近なエコライフ

今日は、我が家から徒歩3分のところで某団体のオープン例会がありました。講師は北野大氏(例のお兄ちゃん)でサブタイトルは「教えて北野先生。今すぐ取り組めるエコ」。直前まで夕食の準備・配膳をして家族の「いただきまぁす!」の声を背に会場へダッシュ…

やっぱりクラプトンのコンサートのことも少し…

ひんしゅく夫婦の席は東側2階席の最前列。開演前に誰か知った人はいないかと、アリーナをバードウォッチング用の双眼鏡でチェック。壮年層が多い!知った人はみつけられなかったけど、ワクワクと開演を待っている4人の男性グループ発見。落ち着かない様子…

東京には、たくさんの人がいるネ…

いろいろあって、あっぷあっぷ崖っぷちの1週間でした。 まず、現実から逃れるためにひんしゅく夫婦はクラプトンの武道館公演に旅立ちました。貧乏生活の中から「生きてるうちに一度は見とかんなんやろぉっ!」という夫の決意に妻が同意。「生きてるうち」っ…

娘の見た怖い夢

おかぁさ〜ん。今朝、怖い夢みたよぉ〜 起きんなん、起きんなん、思いながら10分ほど寝てたマに見たがやけどさぁ なんか、目がかゆくて痛くて、おかしいなぁ、思うてこすったら まぶたの間に青ノリがはさまっとって、おおぉっ!?て思ってとったがやけど まだ…

エイボン女性大賞って、タイヘンだなぁ

読売ウイークリーエイボン女性大賞06受賞者インタビュー 「仕事も子どももあきらめない!」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06112601.htm?from=os2 AVON - Awards to Women 「エイボン アワーズ・トゥ・ウィメン」は、これからの時代を的確にとらえ…

子育てフォーラムありますよ

協働ではじめる地域づくり、どう進めたらいいのだろう? 課題発見、情報収集、協働のコーディネート・・・ 「地域で子育て」をテーマに、事例豊富なフォーラム(1日目)と 協働への手がかりをみつけるワークショップ(2日目)を開催します。●平成18年度 子…