2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い夏休み!

親子3人で福地温泉へ行ってきたもんね!ただし、ここにでてるのよりは安い宿に泊まりました。

8月27日の回答

まず、ヒントのグラフ

外国人女性と子どもたちの声に耳を澄まそう!

今日は、ワタシの所属するグループequalityがEフェスタ2006の最後のワークショップをT岡市男女平等推進センターで開催しました。下のグラフは資料として出したものです。クイズ形式にしてみましたよ〜ん ◆T山県には総数14,431人の外国人が登録されていま…

他人のことを思う気持ち

id:debyu-boさんのこちらからid:demianさんのあちらのエントリへいき、前から気になっていた、というか不思議に感じていたことを思い出した。 それは人と人が共感できたり、感情を共有をできたりするのは、どういう距離までなんだろうということ…

Over Forty Island へようこそ!

職場で席替えをした。同じプロジェクトのメンバー同士や、同じユーザーを抱えている者同士をグルーピングして情報の共有など仕事の効率をあげるのが目的である。

フェミ××って?

娘「ねぇ、フェミニンとフェミニストって関係あんの?」 ・ ・ ・ ・ ・ 夫「語源は関係あるんじゃない?」

コールセンターは人があふれている

ワタシの職場の階上にすし詰めコールセンターが開業して一月近くになる。 ただでさえ少ない女性トイレや休憩場所の確保など、いろいろあった問題はどうなったのか!?

だからといって全員女性って…???

京都信金、来年度初めまでに女性だけの支店を開設 (kodakanaさん、どうも!) 他金融機関との差別化だそうです。記事によると、近年の実績により女性行員による成果を期待しているもよう。 しかし、だからと言って何も全員女性にしなくとも… 全員女性にした…

男以下はいやなんだよ!

きのう月9ドラマ「サプリ」で亀梨くんが伊東美咲に 「弟じゃいやなんだ… 男以下はいやなんだよ!」 とか、言ってたけど 厳密に言うなら「男未満はいやなんだよ!」ではないでしょうか…

妻の方が高収入だと都合悪いの?

またまたid:Kodakanaさんところで教えてもらった記事でなんですが、東京新聞「今どきの結婚<中> 今や妻も『大黒柱』」読みました。

エンパワメントって…?

フェミニストの雑感@シカゴで、yamtomさんがNWECフォーラムのワークショップ一覧について感想を書いていらっしゃいます。 http://diary.jp.aol.com/applet/mywny3frv/20060817/archiveそこのコメント欄で「エンパワメント」という言葉についてやりとりしま…

公用(=雑用)はいつ片付ける?

給料は口座振込み、いろんな支払いは口座引き落し、現金が必要な場合はキャッシュカードで出金。 ということを繰り返していると、銀行の窓口へ行く機会は全くない。というか、仕事をしていると銀行の営業時間になかなか行くことができない。(辺鄙なところに…

富山大空襲

昭和20年8月2日174機のB29が、富山を襲った。 初弾投下時刻 8月2日午前0時36分 最終弾投下時刻 同2時27分 111分にわたって富山市街地に焼夷弾が投下された。

私の知っている戦争

kmiusawaさんに触発されて 私は1959年生まれ。戦争を知らない、こぉどぉもぉたちぃさぁぁぁ

尊厳ということについて

介護施設などで、高齢者に対する虐待が問題になってきているようですが、以前読んだ ↓ の記事を思い出しました。これは障がい児教育関連のコラムですが、尊厳ということの意味が少しわかるような気がします。 ディグニティ 画面下のバックナンバーより 2004…

おはようサイクリング

全国的に夏休みモードの本日、我々夫婦は毎週日曜朝6:30T岡駅前集合の〝おはようサイクリング〟に参加!

夜遊びのススメ!?

夏休みになって、大学生の息子は好き放題をしている。ゆうべも外出先からメールで「止まってくる」のヒトコト。「泊まってくる」だろ〜!と思いつつ、さっさと鍵をかけて寝る。 寝入りばなに連れ合いが「Nちゃん(娘)でもほっとく?」「Nちゃんはこういう…

女性が輝く社会に

http://d.hatena.ne.jp/Kodakana/のカミクズヒロイから行きましたが…

現在、我が家は断水中!

突然、外置き給湯器のタンクの減圧弁がいかれ排水弁からムダに放水するという事態が勃発!

コールセンター稼動開始!

職場の階上に開業されたコールセンター、実は先週中から稼動しておりました。

夏は雑事が多いぞぉ〜

きのうは町内の納涼祭だった。町内にある幼稚園の園庭で、カラオケ、ビンゴ、焼きそば、焼き鳥、缶ビール、缶ジュースなど、パターン化された行事である。

今日は庄川花火

しかし、私は駅前商店街の夜巡り当番なのであった!20:20に中学校に集まって20:30出発。懐中電灯を手に「補導委員会」の腕章をしてグループで繰り出す。ゲーセンなどを回って駅前に出てメインストリートの夜店の中をくだっていく。丁度、夜店の中央あたりの…

申請は正式に受理された!

知的障がい者の就労支援を目的とするNPOを立ち上げ中!申請書を県に提出するも、書類上のことでいろいろとチェックを受け従順に従い再提出。結果、8月1日付けで正式に受理された。今後、10月2日まで県庁内で縦覧されることとなる。そして、うまくいけばそ…

スペシャルオリンピックスを応援しよう!

スペシャルオリンピックス(SO)とは

6年生は立山登山だ!

このあたりの小学校では、6年生の夏の一大イベントに立山登山を決行するところがけっこうある。山岳信仰からくる通過儀礼的な意味合いもあるのかな… ウチの子達も、連れ合いもワタシの姉兄もみんな小学6年生の時に立山に行っている。なのに、なぜかワタシ…

8月になりました!

ワタシをブログ開設に追いやった「バックラッシュ!」キャンペーンブログも幕を閉じました。