2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

パン屋には毎日いろんな人がやってきて、いろんなことを言ってくださる。 ウチの店のなりたち(知的障がい者の雇用を促進するためのNPOが運営している)を知ったうえで、興味、関心があり、悪意のある言葉では決してない。とは言うものの、かけられる言葉…

職場での性別による役割分担

…は、よくない、らしい。我がパン屋でもそれは好ましいことではない。と、最初は思っていた。しかし、現実問題となると違ってくる。 現在ウチには3人のメイトがいて、うち1人は女性。最初は3人に同じような仕事を与えていた。「こんなことならできるかな…

もうすぐパン屋開店4ヶ月

4月21日から市の「福祉のまちづくり」拠点であるセンター内のレストラン運営も開始。「レストラン」というほどの規模でも、雰囲気でもないけれどセンターの施設紹介にはしっかりと「レストラン」と銘打ってある。 パン屋もレストランも全くの素人なんだから…

グルメ本に載せませんか?

先週、飲食店の紹介専門のタウン情報誌の編集者が「載せませんか?」と営業に来た。簡単に言うと「広告料」を払って掲載してもらうということらしい。広告代理店の名刺を出されたけど、言葉のイントネーションからすると地元の人ではないようだ。ウチの店は…

パン屋に取材がきた

今回は地元紙に月に一度くっついてくる地域情報の冊子の編集者。 偶然にも昔同じ町内に住んでいて、中学までいっしょだった女性だった。 向こうもワタシと知らずに来てビックリ! NPOの設立や目的などの話をして、メイトにも取材。 「このお二人(ワタシ…

保育園にパンの納入

6月に入って市内の2箇所の保育園に土曜日の給食用パンを納入している。 月〜金は主食(ご飯)は園児が持参して登園するけれど、土曜日だけは完全給食らしい。二園あわせて120食ほど。…と簡単に言うけれど、土曜日の午前にそれだけのまとまった数のパンを焼…

息子が家庭教師のバイトを始めた

バイト先の近所のスーパーマケットが閉店になったので、代わりに家庭教師を始めている。 中学生のウチを2軒まわっているけれど、私もツレも中学生の娘もみな心配で、心配で… 要するに「務まるのか、どうか」ということにおいてなのだが、なんとか1ヶ月が過…

店長見習登場

実は4月1日から我がパン屋さんには店長見習いM本さんが出勤しているのであった。 聡明ででしゃばらず、器用で愛嬌もあるM本さんに去年の秋ごろからNPOのハナシを少しずつしてやわやわと囲い込んでいたのだけど、丁度仕事の契約が3月で切れるので4月…