早くも23日か…

会社やめたら落ち着くかと思いきや、その後2日間はバタバタと過ごし…

・21日午前 市役所に応募した地下食堂の定食試食品を提出。けっこうイイ仕上がりだった(と思う)けど、無反応なので不安…早く決めてぇ!
・21日午後 娘の通知票もらい。我家で一番の優等生なので、先生の話はちょっぴり。余った時間でワタシのNPOの話。何しに行ったんや!
・22日午前 免許更新。2時間の講習付きのためT山市まで。これが無ければT岡市でも手続きできたのに…
・22日午後 集まってきている寄付金(ありがたいことです)の集計をして銀行へ
・22日午後 あいまに中学へ行ってPTAの仕事。卒業記念CD制作の打ち合わせを先生と

…と、普段あまりしないことをすると疲れる!


何が一番疲れたかと言うと、車で国道8号線をヒタ走りT山市まで行ったこと。ワタシャ30代で免許を取って、行くところと言えば職場や学校、生協、実家…とか限られている。連れ合いが一緒の時は絶対運転はしない。運転はキライで向いていないのだ。方向音痴だし…
運転教育センターは簡単に言うと、8号線をまぁ〜〜〜すぐ行って2回曲がっただけのところなんだけど、それでも疲れる。ドコで曲がるのかと目を凝らして標識を見るも、雨で視界が悪い。書いてある地名もよくわからん。しかし、いい望遠訓練になったか不安だった視力検査はOKだった!
講習の前にトイレへ行くと個室が悲惨な状況にぃ〜!!!ナニゴト!?誰か免許取得の試験前で異常にキンチョウしていたのか?しかし、オトナだったらちゃんと始末しとけよ!落ちるぞ、こんなことぢゃ!…と、勝手にアレコレ想像。
講習会の会場は若者が多く、チラホラと中高年がいる程度。20代のバッチリ化粧をして、髪もほどよいゆるさで結い上げた女性が目をひいた。ゴージャス系というのか、ゴールドのアクセサリーをじゃらじゃら。身体にフィットした黒のパンツスーツ。ブラウスは黒地にショッキングピンクでチェーンの模様入り。斜め後ろに座ったので思わず観察してしまった。この彼女がまた講習が始まるとダレよりも熱心に聞き入っている。講師の言うことにイチイチ深くうなづいているのだ。なんだか一見、人の話などイイカゲンにしか聞かなそうな感じなのだが大違い。ワタシこそ人のハナシ全然聞いてまっしぇ〜ん。人間ウォッチングで忙しかった。きっと、こういう風にビシッとおしゃれして出かける人って、家の中もキチンとしてるんだろうなぁ〜在るべき場所に在るべきものが収まってるっていう感じ…
見習わねば(って、またまた勝手に妄想している)


次に疲れたのが、お金の集計。今まで仕事では10桁ぐらいの数字を扱うのはザラだったのだけど、あくまでもバーチャルな世界での話し。実際の現金を扱うことはない。そういうことから言うと、学校祭のバザーの集計も疲れる。こっちは小銭が多くて、やっと計算あったと思っても総額6桁ぐらいだけどね。昨日は小銭はなくて、全部紙幣だったんだけど、アタマの中がぐちゃぐちゃになった。終わったのは4時過ぎてたのでもう銀行の窓口はしまっている。やだなぁ〜しょうがないからATMで入金することに。ATMで入金というのも初体験。いつもは出す一方だからね。千円札多くて一度では処理しきれない。おまけに操作ミスなどもあり、やっとの思いで入金完了。あれ!私が計算してきたのより多いよ!なんでぇ〜???二人がかりであわせてきたのに!帰ったらもういっぺん計算しなおしや…


と、疲れきった身体で夕食の準備をしたらすっかり萎えちゃってお金の再計算まだだ。これから、しなくちゃ…