2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メイトにのぞむこと

私の願いは次の3つだ わからないことは「わかりません」と言う できないことは「できません」と言う 指示された作業が終わったら「終わりました」と言う たったそれだけ でも、たったこれだけのことが難しい。 彼らには強い意志表示ということがなかなかでき…

携帯いかれちまっただ…

3日ほど前から、突然電源が落ちること数回。 今日も唐突に電源が落ち、そして再び立ち上がることはなかった。 ゲロゲロ〜 この携帯にはパンの注文を入れるお客さんもいて、ヒジョウに大事なのだ。 もう夕方だったけど、急いで近所のauショップへ なんと閉…

職業能力って?の続き

satomiesさんのブログは、お子さんの療育(と、言うのかな?)を通じての経験と私には無い視点から綴られていて、ほぉほぉとタメになることが多い。 それで、いつもコソっと読ませていただいているのだけど… 日常の何気ないできごとの中からも、ご家族のそれ…

職業能力って…?

ウチのパン屋では4名の知的障がい者を雇用している。 ウチっていうと家業のようであるが、ウチのNPOでは、という意味。 ウチのNPOと言っても自分は理事長でも代表でもないのだけれど でもって、その障がい者のことはメイトと呼んでいる。 知的障がいも…

スペシャルオリンピックス日本・富山の活動がテレビ放映されるらしい

この冬、スペシャルオリンピックス日本の冬季ナショナルゲームが山形で開催されました。 なんとチューリップTVさんが山形まで行って アスリート、ボランティアの様子を取材されたようですよ。 山形ナショナルゲームの様子やSON富山の活動だけでなく、 …

その翌週も大変だったのだ…

怒涛の1週間とか言ってたけど、落ち着いて考えたらその翌週も怒涛で、8日の高校入学式までは日々綱渡りのような状態であることにやっと気づく。 今週はU野さんが学童保育指導員に完全シフトしてパン屋の仕事は月〜木まで休み。 普段4名のスタッフが並列で働…