2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルスタンダード

ウチは知的障がい者に就労の場を提供することを目的としたNPOである。 知的障がい者に特化している(身体、精神でなく)ということを踏まえ、知的障がい者でも、こんなに能力がある、雇用側がこれだけ配慮すれば充分に労働力になる、ということを示してい…

[NPOとか]明日からパン屋は夏季休業

もともと夏場はパンは売れない。 なので、明日から1週間休業! 明日は、みんなで大掃除の予定。 ドーナツ揚げてるフライヤーの油も処分。 暮れの大掃除はちっともはかどらなかったし、仕上がりもイマひとつだったけど、今回は2週間前ぐらいから段取りして…

かいけつゾロリか…?

昨日、娘が海猿をみていた。 「逃げ場がありません! 下は浸水、上は火の海です!」 みたいなことを、海上保安庁の海難対策本部(っていうのかな?)で 職員がわめいている。 と、テレビに背を向けPCに向かっていた息子が 「お風呂!」 と、一言 「ん??…

娘、パン屋のレジをする

一人では不安そうなので、ワタシがとなりでパンを包みながら 「1点140円、2点160円…」とかコールしたとおりのことを ひたすら娘が打ち込む。 なんか、ヘンだなぁ…と娘の手元を見ていると気付いた。 娘は携帯のメールを打つように、両手の指を使ってレジ打っ…

この夏のヤマは越した…かな?

夏になると、パン屋の店頭売上げは大幅ダウン。 というか、まずお客さんが店まで来ない! 来てくださるのは、近所の病院とお花屋さんで働く人々 しかし、小中学校が夏休みになるのでスタッフの労働時間も制限され人手不足にもなる。 なので、パンの方は生産…

北京オリンピック

いまさらですが、開会式見ました。 傍らにペットボトルを並べた胡錦涛主席が写ると、 どうしても黒烏龍茶のCMみたいに感じるのだけど…

ちゃきちゃきセクシー

Yahoo!トップページからフラフラと「あなたの中のセクシー探し 〜艶(つや)っぽさ診断〜」へ行ってしまった。 診断結果 艶っぽさ30% ちゃきちゃきセクシー 飾らない性格で出たとこ勝負。気風がいい親分肌・アネゴ肌なあなた。恋だの愛だの、うわついた話を…

立山登山

M本さんちのケンちゃんは、ウチの子らが通っていた小学校の6年生。 放課後になると時々、お母さんの様子をみにパン屋に来る。 「こんにちわ、おじゃましていいですか」と、あまり抑揚のない声で挨拶をし言うだけ言ったら返事も待たずにズカズカと入り込んで…

知的障がい者でも嘘はつく

知的障がい者というと「嘘のつけない」「純真な」というイメージがあると思う。 確かにそういう人もいるだろうが、障がいのタイプやレベルによって、さまざまなわけで、中には嘘をついたり、自分にとって都合の悪いことはごまかそうとする人だっている。 し…