2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日教組って、何?

中山元国交相の一連の報道があって、息子も娘も「ニッキョウソって何?」と聞いてくる。 日本教職員組合だよ、と答えたけど、高校生の娘にしたらロウソとかいうもんは全く守備範囲にはないわけで、「ソ」がどっから来るのかわからない。 「なんかの教祖かと…

山田洋次監督「学校2」

夕べ山田洋次監督の「学校2」をBS2で観た。 北海道にある養護学校の高等部を舞台とし、入学式から卒業式までの3年間が描かれたものだった。 見終わって感じたことは、「養護学校の先生はいいな」ということだった。 これは、知的障がい者を雇用し指導し…

日々いろいろ、今日簡易裁判所の前で何やら訴えてる女性を目撃

どうでもいいことばっかしなんだけど… ウチとパン屋の間に小さな簡易裁判所がある。 近くには大きな交差点があり、今日も信号待ちで裁判所の前で停車した。 すると、甲高くヒステリックな女性の声。 あまりのヒステリックさに、最初は何を言ってるのか聞き取…

[雑感]日々いろいろ、昨日は法事だった

どうでもいいことばっかしなんだけど… 隣の義父母宅で内輪だけで簡単にお経をあげてもらう。 仏間に座布団をならべみな最初は正座。 最後列に座っていた自分はすぐに耐えられなり、近くに座っていた子どもらに「足、くずしていいよ」と小声で伝える。 すると…

[雑感]日々いろいろ、先週ハラがたったこと

どうでもいいことばっかしなんだけど… お店からの帰り道、車2台やっとすれ違える細い小路から右折して、もう少し太い道にでなければいけない。 右折する前には一旦停止の停止線があるので、当然停まる。 いや、なくても停まるよねあそこなら、だってあぶな…

[NPOとか]2008年の夏は終わった…

いやぁ〜しんどい夏でしたわ 7月はコロッケ屋開店騒動もあり、人手不足の8月前半を乗り切り、なんとかなりそっ、と思っていたのが甘かった。 日々の激務がたたりM本さんお盆休みに入ると同時に病に倒れる! (T_T) なんかフルマラソン完走と同時に倒れこんだ…