T岡はコロッケの町ナリ

ボッサリしてたら、バタバタしてたら、こんなニュースが流れていた。


高岡コロッケに新キャラクター 「コロ助」が好物PRナリ
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20061202002.htm

コロ助」起用で「コロッケの街」アピール・富山県高岡市
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061201c6b0102i01.html


T岡は藤子不二雄の出身地なので、街中にドラえもんのモニュメントがあったり(T岡は銅器の町でもある)母子手帳のキャラクターにドラえもんを使ったりしている。
そしてついに、コロ助登場!


なんで、T岡がコロッケの町なのぉ〜と思われる方は、次の記事をご覧ください。


(2)コロッケ サクッとおやつに…富山市 ふるさと”地”慢 地域 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/jiman/ji_ji_06041301.htm


個人的にはコロちゃんのほうが、ドラちゃんより好き。
出てくる子どもたちも、のび太ジャイアンなど不自然に誇張されたキャラクターよりキテレツやみよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ程度の方がよっぽど親しみを感じる。市役所の若手職員がコロッケキャンペーンを張り始めたコロから、いつかこの日が来るのを待っていた。コロッケと言えばやっぱりコロ助でしょう!あの、コロッケの歌も使うのかなぁ〜(わくわく)ついでに、「初めてのチュウ!」も、なんかの形で使ってほしいぃ


こちらもどうぞ〜
カラー高岡 めざせ!コロッケのまち
http://www.senmaike.net/color/html/coro/index.html