2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[NPOとか]バザーとか大量納品でパンまみれ

なんだか秋は忙しいのであった! 地元小中学校や養護学校、各種施設のバザー・イベントがメジロ押し。 でもって皆様が「ぜひトーストのパンを売ってほしい!」とのご要望。 こういった場合の納品は、たいがい朝が早くて数量が多い。 労働者としてはイヤな仕…

今日は設立記念日

気がつけば1周年です。我がNPO法人の設立日は2006年10月25日 ようするに登記を行った日であります。 あちこちにカキコしたり、メール送ったあとですが、自分のブログにも一応書いておこうね。 ■パン工房トーストではNPOえいぶる設立1周年セール開催(…

間違いさがし…

今日、連れ合いは47歳最後の休日を満喫。自分のためにCDを3枚買ったはいいが… るんるん気分で帰宅するも、娘に「何これ?」と、しれっと指摘され(しかも聴く前に) 偽者だったらどうしよう σ(TεT;) と、くらぁい気分になることしばし 家族が全員そろ…

養護学校の進路研修会−その7(おしまい)−

えんえん続くよ… そろそろ最終回にせんとね。しまりが悪いや私の言っていること…「働くからには辛いこともある」とか「大切なのは『働く意志』」とかいうことは、知的障がい児の親御さんからすると厳しいことのように聞こえるかもしれない。 はなから「障が…

養護学校の進路研修会−その6−

フリートークはその後、N君の就職に関しての具体的な質問がいくつか出た。 まず、ズバリ「どうやって就職できたんですか?」 あまりにストレートすぎる聞き方にちょっとビックリ。 N君のお母さんから「卒業してすぐには就職できなかったので作業所に行って…

私もいつかこういう老人になるのか…

昨日、パン屋に押し車を押した老女がご来店。押し車は店の外に置き、少し前かがみになってパンをじろじろと物色していた。私がその背中に「いらっしゃいませ…」と声をかけるのと同時に、老女はぎゅぅぅぅぅと、パンを、焼きたてのパンを、ポテトと明太子ソー…

養護学校の進路研修会−その5−

さて私の発言後、ボチボチと発言する人が出てきた。 参加者はほとんど、中学部、高等部の保護者で母親、父親が半々ぐらい…だったかな? 積極的に発言してくるのはおもに母親の方だ。 N君は自動車免許も取得したし、一人でディズニーランドのツアーに参加し…

養護学校の進路研修会−その4−

どんどん行くよっ!(他の優先順位の高い仕事は放置して…) さて5件の事例紹介のあと、在宅で自立支援ハウスへ通っている卒業生の写真とコメントだけの紹介が簡単にあり(本人不在だった)前半は終了。 本当は質疑応答の時間がとってあったのだが誰も質問す…

養護学校の進路研修会−その3−

さて残り3件であるが、この春に卒業した3人が地元の作業所に通って「がんばっている」様子が紹介された。 一口に作業所といっても施設区分は「知的障害者更生施設」「知的障害者授産施設」「障害福祉サービス事業所」とさまざまで、正直なところ私にはその違…

養護学校の進路研修会−その2−

多少の居心地の悪さを覚えつつも、N君の事例紹介は終了。これが口切の紹介で、この後4件の紹介が続く。2件目も企業就労の事例ということであったが、就職先は障害者福祉センター。そこのお風呂(けっこう広い)掃除を一人で担っているというA君の紹介であ…