気がつけば、あと10日…

いよいよ、カウントダウンか。
12月20日、ワタシの退職日のことであります。
人事部からいろいろ書類が届くけど、それ以外は全く実感なし。
仕事の内容やアンバイは相変わらずで、先週と同じような今週。今週と同じような日が、来週、再来週と永遠に続いていくかのような錯覚を覚える。本当は引継ぎしなくちゃいけないこともあるんだけど、誰に引継ぐンだい、これらのユーザーは?ん〜むむむ。


しかし今まで、産休や育休に入った時もこんな感じだったし、ワタシ1人がいなくなったところで、会社という組織はそれなりに回っていくものであります。
アトサキ考えずにやめることを決意したけど、落着いて考えるとケッコウ大変。何が大変って毎月の社会保険料の捻出が〜!!!なんとなく、とりあえずの生活費はいろいろと算段してみたんだけど、社会保険料は盲点だった。NPOから給料が支払われるダンドリになるまでは(って、私がするんだけど)失業状態のボランティアなんだから、一時的に連れ合いの不要扶養家族になりゃいいんかね。
でもって、ハローワークへ行ってかりそめの求職活動をしつつ(だって、失業中なんだもん!)、NPOの求人活動(パン屋とか食堂とかの)もするというややこしいことになるのか?