2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の中華風カツ丼

予想外に早く試せるチャンス到来!パン工房の近くの中華料理屋のメニューである。 雑事を次々とこなしている合間に、その中華料理屋でお昼を食べることとなった。いえ、私が提案しただけのことですが。 ランチタイムでけっこう店は混んでいた。盛りの多そう…

まるでアラジンの魔法のランプ

今週に入って、イッキにパン工房がパン工房たる様相を呈するようになった。 月曜朝に、デザイナー(友人)と看板類の打ち合わせ。ロゴはもうできているので、どんな大きさのものをどのように掲示するのか?私も彼女もあまりガツガツと売り込むタイプではない…

広報活動第一弾

昨日は地方紙の記者が取材に来てくれた。現場がいいだろうと思って、パン工房で待ち合わせるも…ガーン!なんと、ワックス塗りたてで立ち入り禁止の札が下がってた。工事完了予定日の夜だったんで、大丈夫だろうと思ってたら甘かった (T_T) 寒空の下、理事ら…

食品営業許可申請をした!

NPOで立ち上げるパン屋さんの営業許可の申請をT岡市厚生センターに出した。 いったいそれは何のこと?ふふふ、三重県健康福祉部 薬務食品室 食品・生活衛生グループ のHPに、わかりやすく載っていました。 http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsou…

Fourplay Japan Tour T山公演へ行ってきたよ!

http://www.fmtoyama.co.jp/live_event/live_3.htmlって、もう3日もたって情報でもないんですが 昨年からチケット入手してあるので、ドタキャン発生しないように細心の注意を払っていたにもかかわらず、寸前まで仕事に没頭。 連れ合いが早めに帰宅してきてビ…

はや1週間たった…

忙しい1週間だった。どうも、自分の作業工数の見積もりが甘い! だいたい、「今日はこれとそれとあれを片付けよう」と、思っていても1/3ぐらいしか片付かない。原因としては、自分の知識と認識の不足。さらに随時発生する事態の対応に時間がとられる。そ…

華麗なる一族

ゆうべからキムタクのドラマが始まった。相変わらず私はバタバタと斜めに見ている。娘は真剣!大掛かりな作りで確かに惹きつけられるものはある。しかし、中学生の娘に見せるのはどぉよ…というシーンもあり、この複雑な人間関係を理解しているのか?と、チラ…

グランドピアノを運び出したよ!

来週からパン屋店舗の改修工事が始まるので、そこにあるグランドピアノの移動を専門業者に依頼した。そして今日、私は搬出現場に立会った。冷たい雨の降る中、大きなトラックがやってきて運び人は若い、中堅、ベテランの3人。ちっちゃなドアからどうやって…

なんにもしない時間って大事!

去年の暮れから昨日まで、障がい者雇用や助成金、パン屋開店計画、人間関係のもつれ、その他もろもろあって疲労困憊。子どもの冬休みもかさなり、1日ダラダラと仕事と家事が続き、週末も休みのような休みで無いようなズルズルと常になにかを引きずっている…

ゆうべはケンケンごぉごぉ

NPO設立事務所において、面接受験者の採否会議を行った。 誰が○、誰が×というよりも、何人受け入れられるのか?という問題でケンケンごぉごぉ とりあえず上位3人の選択はするにはしたが次点グループ3人も捨てがたい。 ただ1回の面接で正しい判断を行える…

障害者なのか障がい者なのか…

私の書いたものをみていると「障害」と「障がい」が混ざっていていかにもエエカゲンなおばさんの仕業に見えると思う。 ウチのNPOで作成している文章(設立趣意書と定款とか諸々)は全て「障がい」で統一しているつもりである。しかし、これは私の積極的な…

障がい者の面接試験をした

新年早々の6日土曜日、3月開業予定のパン屋さんで雇用する知的障がい者の面接試験を行った。 年末にハローワークに採用枠3人で求人情報を提出しておいたところ9人の人が来てくれた。(男性6人女性3人、19歳〜56歳で平均年齢は33歳)ほとんどの人…

助成金発掘ツアー

きのうの結果報告です。 ■まずトライしたところは 独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構 http://WWW.jeed.or.jp/ その都道府県支部(?)である社団法人富山県雇用開発協会 【障害者作業施設設置等助成金】 <前提>傷害者を常用労働者として雇用する事業…

雇用開発協会へ行ってきます!

午後から社団法人T山県雇用開発協会なるところへ詣でてきます。 え〜ここはでしね、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構なる法人の都道府県協会であります。 今回初めて知った法人ですが、障がい者を雇用したい事業主向けにいくつか助成金があるようです…

子連れで出かけてリフレッシュ

今朝のNHK「おはよう日本」のまちかど情報室 http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details070105.html 小さな子どもとの外出は、泣いたり、騒いだり、周りに迷惑をかけないか気苦労が多い。そうした気兼ねをせず、子どもと一緒に外出して、お母さん自身…

息子の初夢

お母さんの夢やった。 お母さんがラーメン屋始める言うて、スープの研究しとった。 トリのガラとか野菜とか大きなナベでグラグラ煮てわぁ、食べさせられた。 ん〜映画「タンポポ」か?(古い?)NPOでラーメン屋もいいかもね。 T岡には障がいのある人た…

2007年始動

あけましておめでとうございます。 年末年始にもかかわらず、日々更新されている立派なブログもありますが、すっかりご無沙汰してしまった。普段やってないコト(掃除とか)をしたり、行ってないトコ(実家とか)へ行ったりとか、普段以上に慌しいことこのう…