2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試しにパンの写真を載せてみる

ホントはもっと、おいしそうですが 奥の白いアイシングがかかってるパンから時計まわりに シナモンロール チョコチップメロンパン ツナクーペ クリームチーズパイ ミニクロワッサン、ベーシックが2個とセサミが1個 食べ物の写真って、難しい…

パン屋さん、開店チラシできました!

ここにあります! メイトさんのチャレンジ実習は昨日で終了しました。 来週は開店準備のラストスパート! 26日(月)、午前10時半からのKNBラジオに出演しま〜す。 スーパーアシストY口さんといってきますね。

できないことは、先延ばししよう!

2月12日から雇用が発生している、我がNPOであります。20日〆なので給与計算をしなければいけません。給与計算もさることながら、労災保険のために事業所登録をしなければいけないのであります。労働基準監督署へ説明資料と記入用紙各種をスーパーアシスト…

まともな夕食にありつきたい…

NPOのすったもんだに巻き込まれ、やっつけご飯の続くひんしゅく一家なのであった。パン屋のトレーニングを終え片付けや翌日準備や雑用や、あいまに来客…などなどであっといううまに6時が過ぎる。ここ3週間ほど生協の注文書を書いている暇もなく、家の冷蔵…

食品衛生責任者講習に参加した

会場は近所のT岡文化ホールの小ホール。会場みっしりに受講者がいてビックリ!若者多し〜 230ページある「食品衛生責任者ハンドブック」の内容を朝9時から夕方4時まで、6コマにわけてイッキに講習。内容は衛生法規2時間、公衆衛生学1時間、食品衛生学3時間…

メイトさんの経過報告

健常スタッフの騒ぎはわかったけど、その「えいぶるメイト」(知的障がいのある実習生)はいったい何をしてるんだぁ?パンを焼いてるの?焼いていないの? 結論から言えば、焼いていません。トレーナーによる実習は健常スタッフが集中的に行っています。だい…

実習経過報告

その後、16日(金)にC新聞に掲載され取材にきた4社はすべて報道してくれました。さらにM新聞も取材にきました(さらっとね)。NHKT山からも電話がきたけど、忙しかったので「後にしてくれ」と言ったらそれっきり… 今日の夕方はKNBラジオでまた少し…

パン実習の経過も報告しなくては…

パン実習は粘土の彼女と差がつく一方である。 彼女は朝一番にきて、もくもくと食パン種のまとめ作業をしている。 工房から50メートルほどのところに彼女の自宅がある。ハローワークの求人情報を見て応募してきたのだけど、面接のときビックリ!なんと娘の同…

トレーナーにやられっぱなし!

ずっと、NPOネタですみません。(て、誰にあやまっているのか?) パン焼きトレーニングも4日すぎ、やっと工程の全貌が理解できた。しかし体の方はまだついていかない。現在、女性3名のスタッフが朝からトレーナーつきっきりでトレーニング。午後からは…

昨日、火入れ式をしました。

KNB NEWS をごらんください。 ↓ http://www2.knb.ne.jp/news/20070213_10283.htm たくさんの方々からいただいた寄付や、金融機関からの融資を元に立派なオーブンなどの機器が設置され私たちのパン工房のトレーニングが始まりました。 また、工房の上…

トレーニング初日

つかれた…だって、人多すぎ 私の他にスタッフ3名。メイトさん(実習参加の障がい者の愛称です)6人のところ1人欠席で5名。と、ギャラリーが平均3名(出入りがあるので) これにパンメーカーのトレーナー1名。 トレーニングはトレーナー主体なんだけど、完全…

明日からトレーニング開始

明日はいよいよパン生地メーカーからトレーナーが来る。パン屋で働く人や知的障がいを持つ実習生が2週間研修を行うのだ。そして3月1日からパン屋開店。 12月20日で前職をやめ、年末年始をはさんでバタバタとしていたけど、もう2月も10日がすぎてしまった。バ…

ちいさな幸せって…

本日2月6日、T山の地方紙で我がNPOのことが紹介されました。ひとつはK日本新聞「知的障害者に働く場」、もうひとつはT山新聞「知的障害者に働く喜びを」 ふたつとも、けっこう大きな扱いでした。どうもありがとう〜 で、T山新聞の方は「対面販売を通…

立場かわれば

いったいどうなるんでしょう、厚生労働大臣は?(って、ネタ古すぎか…) この1件がニュースとして流れ始めた時に、ひんしゅく一家でかわされた会話妻「ねぇ、知っとる?…産む機械…って…」 夫・息子「知っとるし!(怒」 注)この怒りは大臣の発言に対してで…

三賢夫人の会、総会を開く!

本日、厚生センターによるパン工房の施設検査、無事完了!ノロウィルスの対策など指導され、和やかに担当者は帰還。その後、かねてよりの計画どおり、三賢夫人の会の総会に突入。 メインは賢夫人Y様の近況報告と、それを受けての激励。二賢夫人様がパン工房…