2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない仕事はない〜♪

ふぅ〜 やっと助成金の請求書類を仕上げた。厳密に言えば、明日コピーをとらなければいけない書類が一部あるのだけれど。ウチのプリンターではA3のコピーがとれなかったもんで… ウチのパン屋は障がい者を雇用しているので、それに関連していろいろな助成金…

番外編

実家の母からメール 「頂き物のビールあるよ。いる?」 母は一人暮らし。 隣に住む兄一家はだれも飲酒しない なので、ビールが余っているといつもウチがもらうことになる。 ワタシから返信 「どれだけあってもジャマにならないもの それは、ビール、お米、お…

OPEN/CLOSED

わ〜い! 高岡養護学校の木工班からOPEN/CLOSEDの看板が届いたよ〜 アルファベットの文字やお店のロゴは、生徒さんが糸鋸で切り取ったそうです。 看板部分は30cm四方よりちょっと大きめ、かつ縦長 こじんまりと、かわゆいです。 さっそく、お店の入口のガ…

「NPOで食う」〜ミッションを継続させるために〜その2

NPOはミッションという言葉が好きだ。 ナニゴトも「ミッション」だと思い歯を食いしばってがんばる。「ミッション」だから途中でやめてはいけない。「ミッション」は達成しなければいけないのだ。スパイ大作戦のように。 などという暑苦しいのは自分はイ…

「NPOで食う」〜ミッションを継続させるために〜

というタイトルのNPO公開講座(主催:NPO公開講座実行委員会/事務局:NPO法人富山県民ボランティア総合支援センター)が1月19日(土)開催されました。 能登貴史さん(NPO法人PCTOOL代表/NGO・NPOネットワークとやま代表)の講演が1時間あり、そ…

[雑感]小さな幸せ

今朝も早出してパイを焼いた! これには理由がある。 売上げ目標のパンを時間内に焼くためには、午前中にオーブンを休ませることなくフルに稼動させなければいけない。 逆に言えば、フルに稼動させれば製造予定数はクリアできるということである。 これを健…

[NPOとか]どうやって指導すれば…

なんか最近、メイトのイメージを下げるようなことばっか書いてるなぁ… と、しばし反省。 あれができない、これが不満だ、とかなんとか ウチのNPOの主旨からいうと、私のような立場のものがそんなことを言ってはいけないのだ! とは言っても、なんの予備知…

新年より3営業日経過

年末年始、10日間も休業していたことに今気づいた。 そんなパン屋ってあり? ご近所のみなさんや顔馴染みのお客さんは、待ち構えたように次々と食パンを買いにいらっしゃった。 ありがたいことです。 M本さんと私の新年の誓いは、完璧にクリアされないま…

[NPOとか]新年の誓い

誓いというほどでもないけれど… 仕事初めにM本さんとふたりで集まった。 で、二人で決めたのだが 今年はM本さんは 17時 で、きっぱり帰る。 で、私は 18時 で帰る。 …ことを、目標にする。 しょぼいね しかし、M本さんとウチにはそれぞれまだ中学生の娘が…

[NPOとか]大掃除はしたものの…

年末年始、どうなることかと思ったけど、はや新年も5日になった。 暮れはパン屋は27日まで営業して28日は大掃除。 オーブンの火を落とし、看板を引っ込めないと掃除もままならない。 健常スタッフもくたくただし、普通のパン屋さんであれば31日まで営業する…