2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『追跡 空白の占領期』を見た

KNBで以前放送された『空白の占領期 〜日系二世たちが語る占領下の富山〜』の焼き直し。『空白の占領期』は反響が大きかったようだが、見損ねたので8月15日に放送された『追跡…』はビデをに録ってしっかりと見た。 冒頭で当時の日米間の通訳の証言があ…

21世紀美術館でリカちゃんも見て来た

いえ、リカちゃんがしょうもないわけではありません。 こちらは無料のコーナーだったんで迷わず入ってきました。 けっこう、混んでおりましたな 初期の製作ノートなども展示されていて、フツーの大学ノートに鉛筆でシコシコ書かれているのが感慨深かった。ほ…

グレイソン・ペリー

夏休み、目的もなく金沢21世紀美術館へぶらりと入ってきた。 日比野克彦アートプロジェクト「ホーム→アンド←アウェー」方式による「明後日朝顔プロジェクト」の最中で、美術館のまわりはぐるっと朝顔で覆われている。 こういう風に植物を日除け代わりにす…

些細なことだけど、なんとなく引っかかる

親子4人で墓参りなどすませ帰宅した。夕食もすませてきたのですでに夜。自宅はからっぽのはずであるが、ちゃんと玄関の灯りがつけられ、リビングルームのちいさな灯りもともっている。いつものことであるが、これは隣に住んでいる姑の行為である。「行為」…

休みだぁ〜

いよいよ今日12日から、パン屋は1週間の夏期休業に突入!1週間も休んでいいのか〜?と、予定をたてた2ヶ月前はビクビクしていたけれど、この暑さで売れ行きも今ひとつ。8月にはいってからは「いっそ8月丸々休んでもいいのでは?」と思うような日々でありまし…

障がい者はどこまで許されるのか…?

先日、パン屋に男の子二人を連れた親子のお客さんが来た時のこと 小学校2,3年ぐらいにみえるお兄ちゃんの方は、自分の興味のあるものを無遠慮にじろじろと眺め回したり、どことなく障がい児っぽい感じであった。 で、「トイレしたい」と、いきなり言い出…

うわぁ〜もう8月だよ

暑いと思ったらもう8月になっていた。7月のぐずついた気候に続き、フェーン現象の暑さがけだるくてパン屋さんの客足は鈍っている。この業界では1年を通じて最も売上げが落ちる時期らしい。もう6月ぐらいから、いろんな人にさんざ言われていた。「それは…