2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

14才の母

今日も見ちゃった!14歳の娘とともに〜 未来ちゃんが養生とって入院している部屋に出産間近の戸田菜穂が入院してきた。 すでに子どもは二人いる設定。しかも下の子はまだ幼いよ。年子なのね。 で、その彼女が陣痛をむかえる。陣痛の激しさに息をのむ未来。未…

働くことは生きること−NPOえいぶる−

10月に認証されたばっかの我々のNPOであります。 えいぶるは 知的障がい者を雇用することを前提とした事業を立ち上げ、運営していきます。 知的障がい者の社会的認知と、地域の障がい者福祉の増進に寄与します。 で先日、仕事を休んでくろべ工房の見学に…

先生から写メールが

同僚が発熱娘を実家に預けて出社してきた。 午後、彼女のケイタイに担任の先生からメールが届く。 「お加減はどうですか?明日の予定と宿題をお伝えします。」 添えられていたのは、日直の子どもが書いた黒板の写真。 いやぁ〜、斬新だ!別にイケナイことで…

明日に架ける橋

いつになく、まったりとした夜。テレビから「明日に架ける橋」が流れ出した。思わず正座。実は、私が死んだらお葬式に流す曲として家族に指定してあるのが「明日に架ける橋」なのだ。番組はNHK「プレミアム10 世紀を刻んだ歌『明日に架ける橋〜賛美歌に…

学ぼう!環境の重要性と身近なエコライフ

今日は、我が家から徒歩3分のところで某団体のオープン例会がありました。講師は北野大氏(例のお兄ちゃん)でサブタイトルは「教えて北野先生。今すぐ取り組めるエコ」。直前まで夕食の準備・配膳をして家族の「いただきまぁす!」の声を背に会場へダッシュ…

やっぱりクラプトンのコンサートのことも少し…

ひんしゅく夫婦の席は東側2階席の最前列。開演前に誰か知った人はいないかと、アリーナをバードウォッチング用の双眼鏡でチェック。壮年層が多い!知った人はみつけられなかったけど、ワクワクと開演を待っている4人の男性グループ発見。落ち着かない様子…

東京には、たくさんの人がいるネ…

いろいろあって、あっぷあっぷ崖っぷちの1週間でした。 まず、現実から逃れるためにひんしゅく夫婦はクラプトンの武道館公演に旅立ちました。貧乏生活の中から「生きてるうちに一度は見とかんなんやろぉっ!」という夫の決意に妻が同意。「生きてるうち」っ…

娘の見た怖い夢

おかぁさ〜ん。今朝、怖い夢みたよぉ〜 起きんなん、起きんなん、思いながら10分ほど寝てたマに見たがやけどさぁ なんか、目がかゆくて痛くて、おかしいなぁ、思うてこすったら まぶたの間に青ノリがはさまっとって、おおぉっ!?て思ってとったがやけど まだ…

エイボン女性大賞って、タイヘンだなぁ

読売ウイークリーエイボン女性大賞06受賞者インタビュー 「仕事も子どももあきらめない!」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06112601.htm?from=os2 AVON - Awards to Women 「エイボン アワーズ・トゥ・ウィメン」は、これからの時代を的確にとらえ…

子育てフォーラムありますよ

協働ではじめる地域づくり、どう進めたらいいのだろう? 課題発見、情報収集、協働のコーディネート・・・ 「地域で子育て」をテーマに、事例豊富なフォーラム(1日目)と 協働への手がかりをみつけるワークショップ(2日目)を開催します。●平成18年度 子…

オトナ帝国の逆襲

愛国心教育関連の記事を読むに付け、ふとクレヨンしんちゃんの映画を思い出してしまう。 映画の説明(簡単に) 昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地「20世紀博」に毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち。子ど…

T岡がまた全国ニュースに…「男子小中学生8人が不明」

朝日新聞速報 集団登校した男子小中学生8人が不明、家出か 富山 http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200611140437.html 富山県高岡市で14日、同市内にある児童養護施設の児童・生徒8人が、集団登校したまま行方不明になっていることがわかっ…

しゃべらんまいけ-9条のこころ-

http://www.toyamav.net/~fc9/JPG/061111takaoka.BMP 今日は午後から、T岡市男女平等推進センターで開催された上記掲題の憲法公布60周年記念集会なるものに参加してきました。「戦争いやわいね9条の会たかおか」「憲法9条ファンクラブ@高岡」「9条変えるな…

つい観てしまう「14才の母」

娘(14才)が毎週みているので、つい我々夫婦もみてしまう。 きのうはついに母親が折れて出産への道を歩み始めた。 しかし、あの状況でよく産む決心ができる(娘も母も)。全く四面楚歌ではないか。相手の男子ともキッパリ決別し、学校も自主退学するという…

昨今の問題関連記事3連発!

<いじめ>生徒の被害画像がネットに 札幌の高校に抗議殺到 (毎日新聞 9日13時13分) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061109k0000e040068000c.html いじめている側が、いじめの現場を携帯録画したものをインターネット上に流れていたという。普…

熊本でスペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム開催中!

スペシャル 熊本 で、具具って(すごい変換だ〜)みました! 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20061101/20061101_001.shtml http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20061104/20061104_001.shtml NIKKEI NET:社会 ニ…

とやまの紅茶

今日は文化の日らしく文化的な休日を、というわけで「紅茶セミナーに参加」 場所はT岡市とH見市の境目にあるパン屋さんbread(住所は一応、T岡市西田)パンもおいしんだけど、今日は紅茶だ!ここのティーコーナーで1時間半ばかり「富山紅茶の会」の下田美…

人権弁論大会

先日、娘の中学で人権弁論大会があった。クラス、学年、と次々に選抜されて全校弁論大会では7人が登場。全校の大会は保護者にも公開されるので、平日だけど行ってきた。 弁論大会に先立ち生徒が作って演じる人権紙芝居が披露された。しかし、なんで「夕鶴」…

障害者自立支援法のあおり

10/31日の朝日新聞に『スペシャル五輪出場断念 自立支援法で障害者の負担増』という記事が載っている。 長野県軽井沢町の知的障害者施設「浅間学園」が、障害者自立支援法のあおりを受け、熊本県で来月開幕する知的発達障害者のスポーツ大会「スペシャルオリ…

来熊って…?

住宅地での熊の出没ニュースにおびえる今日この頃。目に飛び込んできたのは「来熊」の2文字。ん?なんケこれ? 実はこれは、11月3日からのスペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム熊本の開催地からのお知らせの一部「来熊される際には…」 そうかぁ…