学ぼう!環境の重要性と身近なエコライフ

今日は、我が家から徒歩3分のところで某団体のオープン例会がありました。講師は北野大氏(例のお兄ちゃん)でサブタイトルは「教えて北野先生。今すぐ取り組めるエコ」。直前まで夕食の準備・配膳をして家族の「いただきまぁす!」の声を背に会場へダッシュ!(今日はめずらしく家族3人とも早い時間に家にいた)


さすがにテレビで見慣れている人の講演会は田舎モンには人気がある。会場はごった返していて、席は満席。講演はすでに始まっていて、北野先生の軽やかなトークに会場は(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)アヒャヒャヒャ
「おっ!先生、ツカミはOKだね!」と、思ったのもつかのま。15分すぎてもタケシの話ばっかり続ける先生に気の短い私はガマンできなかった。「私は環境の話を聴きにきたんだぁ〜〜〜!!!」で、ソッコー帰宅することを決意。入場無料の講演なので決断は早い。それに一家離散の夕食が多いのに今日はめずらしく早い時間から全員そろっている。アンケートには「40代 女 やや不満 弟さんの話を聴きに来たのではない」と書いて会場を後にした。


「ただいま〜!」
「えっ!もう帰ってきたがぁ〜?」
「だって、全然環境の話始まらんし。タケシの話しかせんし!」


「お母さん、見切り 早すぎ!!!」
「これからじゃないがぁ〜?」
「もうちょっと待てんだがぁ〜?」
「いいが、いいが、私もビール飲むわ!」(って、発泡酒ですが…)


ん〜、そろそろ質疑応答の時間か〜誰かまた弟さんのこと質問しているのではないかいな〜???