2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えばワタシも…

河野美代子先生のブログではまだまだ「家庭での性教育」シリーズは続いている。 私の方はこのところ毎日のように娘ネタが続いておりますが、ふと自分のことを思いだした。 自分も母親にとんでもないことを聞いたことを思い出したのだ。 そのとき私は外から帰…

家庭での性教育

娘が家庭科の宿題で、自分の産まれた時のこととか両親の育児体験のこととか聞き取り調査をしている。 母子手帳を出してみせてやったりした。 で、河野先生のブログのことを思い出し… 私「あんたら、『赤ちゃんどこから産まれてくるが?』って質問せんだよね…

娘はいつも聞きたがり

昨日に引き続き河野美代子先生のブログを拝見 「家庭での性教育(2)子どもたちも情報社会」 う〜む ウチの娘、4歳ころの質問 「ね、お母さん!お母さんもお父さんとデートした?」 「結婚する前?そりゃ、したよ。」 「ふぅ〜ん、ぢゃ、さっ ホテル行った?」…

娘を産んでよかったと思うとき

お風呂からあがって、バスタオルがなかったとき 「Nちゃ〜ん!バスタオル持ってきてぇ〜♪」 と、どうでもいいことでした。 ところで、時々拝見している河野美代子先生のブログですが 本日のエントリーは「家庭での性教育(1)性教育はいつからはじめるの」 と…

味おんちか…

先日、おいしいワインのあとにまずいワインを飲んだら 「こんなもん飲めるか!」 と、思った。 今日、まずかったワインが残ってたのでしょうがないから飲んでみた。 いきなり飲んだら、別にまずいとは思わなかったんだけど…

富山県立大学市町村連携公開講座

息子の学校から来たニュースレターで、7月に県民カレッジ連携講座が開かれることを知る。 ちなみに県民カレッジのキャッチコピーは「生涯学習の明るいよりどころ ふれあいとまなび合いの輪をひろげます」という、ダサい文句。 県や市の広報で時々「むむ、こ…

どうでもいいことだけど、ズラズラと私の週末

昨日の土曜日は、T岡養護学校と地元中学校の運動会だった。 私はどちらも直接関係は無いのだけれど、スタッフやNPOの会員、パン屋のお客さんなど、お子さんが該当する方々は多い。 なので、私も天気予報を見てはヤキモキ。延期になったらいろいろとメン…

[しょうもない]忙中閑…と、いうわけでもないけど

とりあえず、総会も終わったし、提出締め切りのあるものは出したし、つぅことで今日の午前は在宅でもろもろの後始末をする。 で、そろそろパン屋に行かなければなぁ…と思って鏡を見ると頭ボサボサ! あまりの有様にもう矢も盾もたまらず、美容院へ行くことに…

すれ違い母娘

日曜の夜は総会資料作成の打ち合わせなどあり、夕食と月曜夜(総会)のカレーと2食分作って家を出た。深夜12時近くなって娘から「もう寝るね」とメール。娘は月曜から中間テスト。しかし、母は月曜は朝早くからパンを焼く!と決めている。「朝は一人で起きて…

総会終了

事務局の体を全くなしていない私のふがいなさせいで、一時はどうなるかと思っていたが… 理事、監事のみなさまの大車輪のおかげで昨夜、無事総会終了。 無事といっていいのかどうか、誠に情けない内容の経過報告であったが… 仕事をためとく自分もどうかと思う…

[ひんしゅく一家]娘、万葉集を勉強する

えっと、額田王に、柿本人麻呂に… 空を見据えて覚えたことをぶつぶつと確認しているようだ それは万葉集の歌人ですかな… それから、持統天皇、前田利長… なんですと前田利長!? しかし、本人全く違和感なく 山上憶良…と、続けている。 ちょっとちょっと、前…

ずさんな毎日が疲労を増幅させる…

恐ろしいことに来る5月19日は我がNPOの年次総会である。 報告資料作成は遅々としてすすんでいない。 そしてそれとは別に5月20日が提出締め切りの書類を3件抱えている。 提出先はそれぞれ違い3箇所。書類の内容も似ているけれど、提出先も似ているようなそ…

[NPOとか]適当ということは難しい…その2

焼きあがったディニッシュやパイに粉砂糖を振りかけるという作業がある。粉砂糖を茶漉しに入れて、細かく降り積もる粉雪のようにさらさらとふるい落としていく。このふるい落としていく時の力加減がまた微妙で、口ではなんとも説明ができない。まずは、やっ…

受け入れられるということ、受け入れられないということ

些細な勘違いや思い込みの積み重ねで、パン屋で働くことが苦痛になってしまったメイトがいる。 もちろん本人の勘違いや思い込みだけでなく、私たちスタッフの日々の何気ない言動の中にも少しずつ問題はあっただろう。 いろんなことがあいまって、とにかく彼…

[NPOとか]適当ということは難しい…その1

いわゆる健常と呼ばれる人でも物事のテキトウさを図るっていうのは難しい。 ましてや障がい者となると… ウチのメイトさんたちのことでありますが、一事が万事「適当」加減がわからない。なので、どんな仕事でもキッチリとした目安を示さないといけない。 …と…

なんだかヤだ!

ツレアイとソファーに並んで座って四方山話をする。 私がしゃべっている間、彼の視線が私の口元のあたりを漂う。 ん?何よ? と、思いながらしゃべり続ける。 彼の視線をたぐると厳密には口の上、というか鼻の下をウロウロと漂っているのがわかる。 止めてっ…

連休3日目、娘と買い物

昨日の午後は、少しだけど娘と一緒にすごした。 ケーキ食べてお茶して、ユニクロへ行った。 私の毎日は時間に追われている。娘も部活と勉学で忙しい。 なかなか二人の自由時間が重ならない。 毎日、最小限の時間を共有して、最低限の会話でつないでいる。 な…

金沢を侮っていた…

昨日、夫婦休日の2日目にして最終日 かねてよりの計画どおり、ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2008へ行くことに。 昼過ぎに家を出て電車で金沢へ 金沢へは、車で行くことが多いけど、本日のイベントは駅前界隈であるということと夕暮れ時になっ…

予定変更でりんりんサイクリング

夫婦連休初日。金沢行きは明日にして、本日はひさしぶりの自転車漕ぎ。 去年1年はあまり自転車に乗れなかったので、今年はがんばって「おはようサイクリング」に復帰したいと決意しているところ。 背水の陣(?)で5月11日の市民サイクリングはすでに申込み済。…

やっと夫婦そろっての休日が…

(TT) 明日からパン屋は4連休。 でもって、明日とあさってはツレアイも休日。 なのでツレの提案により明日はラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2008を楽しんでくることに! このGWの間、ちっちゃなコンサートが80も開かれるそうです。 もうGW…