2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格茶

中3の娘が某進学塾の高校入試模擬試験を受けてきた。 そしてその会場でお土産に「合格茶」なるものをもらってきた。 なんの変哲もない缶入りのお茶に「合格茶」と書かれたシールが貼ってあるだけのものである。シールにはその他に効能やら注意やら書いてあり…

河野先生のブログは読んだのかなぁ

ゆうべ、リビングで勉強中の娘に 「ねぇ、あのブログ読んでみた?」 と、聞いてみた。 以下、母娘の会話 娘「ぜんぜん」 私「えっ!まだ!?ねぇねぇ、ちゃんと読んで、特にコンドームのお話」 娘「う〜ん、でもワタシ当分コンドームは使わんよ…」 私「えっ…

河野美代子先生のブログ

最近ちょくちょくのぞいている河野美代子のいろいろダイアリー Kodakanaさんのカミクズヒロイでもよく紹介されているし、discourさんのアンテナにも入っているし… 最近の「コンドームのお話」の一連や、その他にもぜひともこういうお話はウチの子ら(大学生…

年末調整などでモタモタするの巻〜その2〜

昨日、つづく…などと終わらせてしまったので、つづけよう 思えば先週の日曜は、必死になって助成金の請求書類を作成していた。 で、翌日の28日(月)から税務署への法定調書提出締め切りの31日(木)の4日間でなんとか決着をつけようと決意! 送付されている説…

餃子、春巻き、鱶鰭スープ、全部生協だ!モンクあっか!?

いやぁ〜 冷凍餃子大変なことになっていますね〜 っていう話題もすでに出遅れてる感じだけど この物騒な餃子のニュースが流れる前から、金曜の夕食は冷凍の餃子と春巻きと、レトルトパウチの鱶鰭スープに決めていた。全て生協の商品。 ウチの夕食事情。1週間…

年末調整などでモタモタするの巻〜その1〜

なんと現在、我がNPOでは私を含め2つの事業所で計15名の従業員を擁している。うち5名がメイト。15名といっても、短時間労働者がほとんどだけど。 短時間が多いとはいえ、15名いるということは、毎月15名分の給与計算が発生するわけで、当然15名の年末調…