21年度に突入してますよ

このブログも1ヶ月近くほってあったが
ほってあったものは、他にもいろいろ
恐ろしくてここには書けませんが…


しかし、遅々としてではあるが、片付いた仕事もある。
なんと、もはや平成21年だというのに19年度の会計やら報告やら、まだ引きずっているものがあった。
NPO法人としてはお恥ずかしいかぎりであるが、なにせ不慣れなうえに人手がない。
やっといくつかの作業が完了した。
そして3月で20年度が終えた現在、20年度の決算やら報告やらをしなければいけない。
仕事の進捗状態は遅々としてではあるが、去年よりはずぅ〜っとずぅ〜っと、マシな状態である。
こうやって、亀のようにノロノロと進みつつ、21年度こそは諸処の作業を人並みにこなしていきたい。と、言いつつ4月はもう終わってる…


で、事務局の仕事としていろいろと申請、報告、届出などをしなければいけない関係機関などをあげてみた。


ハローワーク求人、採用・離職の際の雇用保険のあれこれ、補助金申請
労働局…補助金申請、労務保険のあれこれ
労働基準監督署最低賃金の減額特例許可申請
社会保険事務所採用・離職の際のあれこれ、標準月額の算定処理など
税務署…法人税所得税源泉徴収税、これらに加え消費税もおさめなければいけないらしい
各市町村の市民税課…年末調整の結果を従業員の住んでるところの市町村役場に報告
社)富山県雇用開発協会…助成金の申請・請求
富山県生活環境文化部男女参画・ボランティア課(略してダンボラ)…T山県内のNPOを所轄してることろ
富山県厚生部障害福祉課…T山県内の福祉サービス事業所を所轄しているところ


…と、ざっとこんなところ。
あっ、まだあった。食品関係の商売をしているので、厚生センターなどにもお世話になっているし、法人なので法務局に登記されている。
あと市役所は商業観光課や社会福祉


と、頭の中がまとまったのはつい最近。
何もわからぬままにいろんなことが動き出してから2年半、各関係機関から次々といろんな書類が郵送されてくる。解読だけでも、大変…
日々パン屋稼業に追われつつ、頭の片隅で
「コレが終わったら、アレをしなくちゃ。そしてアレがすんだら、ソレをして…」
とダンドリをしていると、そのダンドリに関係なくもっと高い優先順位で思いもしない仕事が飛び込んできたりする。
提出書類の催促メールや督促状がきたり。
ということで21年度はいろんなことにビックリしないで過ごしたい。
もう一通り、ビックリすることは終わったよね…