2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんはやっと休みだ!

土曜日だ、きゃっほ〜い! つぅことで、1日爆睡。と言っても、朝、昼、晩と食事の準備はついてまわる。 お昼ごはんの準備はけだるくてけだるくて、もうやっとかっと。どうして昨日までちゃんと仕事ができていたのか不思議なくらい今日はだやい。気が抜けるっ…

トライアル雇用終了

パン工房では3月1日から1ヶ月間のメイト3名のトライアル雇用期間が終了した。ここ見てね。 トライアル雇用に関しては、大阪府のHPにある ↓ がわかりやすい。 http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/syogaisyakoyo/c3/05.html ただし、奨励金などはこの4月…

地震があった、その2

はて、パン工房は大丈夫だろうか?電気機器がいろいろあるので心配だ。棚の上にあるコーヒーメーカーも心配。倒れているんじゃないかしらん。だとすると下にある電話機はダメかも…地震発生後1時間、やっと様子を見に行く。 鍵を開けると予想に反して工房内は…

地震があった、その1

日曜の朝、地震があった。「T山には地震は来ない」と、住人の多くが漠然と思っていたはず。にもかかわらず、やってきた。けっこう長く激しい揺れだった。本棚から物が落ちてくる。息子は2階でまだ寝てる。揺れがやんでから息子の部屋へ行ってみみると床に…

その後の一週間

■19日(月)近くの小学校の2年生75名が体験学習で買い物に来た。 天気がよくて散歩がてら、という感じ。しかし75名ですよ、2年生がいっぺんにですよ、「1クラスづつ来て下さい」と、お願いしたつもりだったのに… (--; 全員100円玉を1個もち、メロンパン…

この家の母親は現在1日12時間拘束 (T_T)

そうなんっすよ。朝8時から夜8時。パン屋は10時〜17時が営業時間なんだけど、閉店後も売上げの計算やら工房の清掃、翌日準備、仕事帰りに理事が立ち寄りあ〜だ、こ〜だ、と話し込んだり。結局8時近くにならないと帰れない。 マーケットに行くヒマも生協の注…

カウンターが50000越えてた!

ビックリ!ぼけっとしてアップしていない間にもカウンターはあがっていた。なんだかパン屋さん奮戦記が、みなさん気になるようですね。この後いったいどうなるのか?一番知りたいのは、ワタシだぁ〜!!!

なんだか、繁盛している…

「ブログ、書いてるヒマないのね〜」のお声をいただき、気がつくとなんと10日ぶりのアップ。そうなんです。パン屋、思いのほか忙しくて連日12時間勤務。ヘトヘトであります。さて、思いつくまま経過報告 ■土曜日試験営業はいかが〜 店長の暴走で勝手に営業す…

緊急告知!

まいど〜、パン工房トーストです。本日も雪がちらつく中、多数ご来店いただきありがとうございました。 今週金曜日16日は、市内小学校の卒業式です。その影響でお休みをいただくスタッフがおり、なんと「エクセレント食パン」もお休みをいただくこととしまし…

開店セール以降

翌週の天気は、月曜から順に 雨、晴、雪、雪、晴 なんと、3月になって雪、しかも積雪深は水曜7cm、木曜17cmとなりました。セール明けでこの天気なら、客足はぐっと落ちるはず…と、思ってタカをククっておりました。特にセールの疲れを引きずる週明け月曜は…

…と、いうことで

開店セールはてんやわんやのうちに終わりました。 I氏が調子こいて、ばんばんパンを焼くもんだから2日目は品薄に… 結果、初日は1500個余り、二日目は1000個余りを焼いたことになります。 I氏 二日目は、初日の半分だって言ってたのにぃぃぃぃ いえ、たくさ…

開店セール工房内のスタッフ

I氏と天性のパン職人Uさん I氏はパン生地の在庫がなくなってくると、残っている材料で次々と新たなパンを作り出す。「チョコがあるね。じゃこれをパリジャンの生地ではさもう。プレスして焼くとおいしいよ。あんこはなくなったの?しょうがないね。じゃ、…

開店セールは予想外の繁盛ぶり

お店の外は長蛇の列 工房にいると外の様子は全くわからない。工房と売場はガラス窓(150cmぐらいまでは目隠し)で仕切られているので売場の様子はうかがうことができるけど、売場へ出るドアはお客さんの波ですぐ塞がれてしまった。開店3分後にして工房内に我…

引き続き開店報告

開店前の儀式パンカット 工房内では、開店までに25種類のパンを焼き上げるため必死の作業が続いている。焼く作業はI氏のだんどりで進んでいくけど、仕上がったパンの後処理が停止状態。この日のために、NPO会員である養護学校の母親が3人お手伝いで参…

パン工房本日開店!

3人の「えいぶるメイト」さん もうすぐ開店なので、服装のチェックや挨拶の練習をしているところです。 奥の赤いエプロン姿はNPO会員の養護学校保護者で本日はボランティアで協力。 手前右の白いエプロンはメイド姿のY口さん。本日は娘さんとおそといの…