2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それって営業妨害?いやがらせ?

パン屋の話ばっかですみません。 本日閉店間際に幼子を3人連れたお母さん(たぶん)が来店。接客はY口さんにまかせて私は工房に。と、ムッツリとした顔でY口さんがドアをあけ、消毒用のアルコールとクロスをつかんでまた店頭に戻っていった。 何!ナニゴト…

[NPOとか]3度目の20日締めが来てしまった

気がつけば3週間も更新していない。しかし、見知らぬ方々が見に来ておられる…カウンター進んでいるよ。怖いよぉ〜 さて、パン屋さんの方はGWも無事乗り切り(今さらなハナシですが)12日からは土曜日営業開始。これから休業日は日祭日となる。現在、私を含…

ある年代以上の人にとって、この考えはしょうがないのか…

義父母の会話である 夫に先立たれた親戚の老婦人に関して 「だんなさんが長患いすることなく、たった1日で逝かれたのは果報者だ、とみんな(みんなって誰?)が言っている」という義母の言葉に対し義父はキッパリと 「それは、違う。だんなの世話をしないで…

最低賃金適用除外申請−その3−

その1 その2 申請してからは、わりにあっけなかった。調査も終わってみれば、あんなに身構えることもなかったなぁ、というカンジだし、数日後に電話で簡単に認可されたことを伝えられた。 それよりも、申請する際にどんな理由付けをして、いくらまで引き下…

なんだかんだ

今年に入って、1月、2月…とだんだん時間が過ぎるのが加速していってる。パン屋を開店した3月はあっという間だったけど、4月はもっと早かった。GWもはや半分が終わっている。月〜金は営業なのでGWといっても全く無縁。 去年までは5月1日は会社の休業日(…