2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からT岡市では七夕祭り

昨日、梅雨明けと共に一気に暑くなった中、駅前を彩る市民手作りの七夕の飾りつけに行ってきた。我がK中学校PTAと生徒の有志で2本作成。竹、提灯10個、短冊100枚とちっちゃな吹流しが七夕祭り実行委員会から支給された。それだけではさみしいので…

豆本最終回改訂中!(懲りもせず…)

コスプレ拝借しました! こんなステキなのがアップされているとは知らなかった…

ドギレース終了!頂点に立ったのは???

って、みなさんもうご存知ですよね。id:debyu-boさんでした〜!!! わたしゃ、ここ数日の豆本攻めでやっとのことで2位。もう少しでトモミ先生に抜かれるところでございました。 ところで、今朝(ってもう昨日か)の我が家の会話… ワタシ「ねっ 〝ドギ戦士…

デビューボの館OPEN

http://d.hatena.ne.jp/Backlash/ 豆本公開、第二弾!debyu-boさん、見て〜!!ケミズって…??? 土曜日なのに、打ち合わせのため出勤 (~_~;) 打ち合わせは無事完了!疲れたけど、今夜は寝ないぞ〜 チャットの方のぞくだけのぞいてみよっと!

劇画・日本女性運動史!

http://d.hatena.ne.jp/Backlash/ 豆本の一部公開しま〜す! この頁はワタシと同世代のせぐりんのために作りました〜

バックラッシュ!豆本最終回

http://d.hatena.ne.jp/Backlash/ やっとできた〜とほほ これから、中身の監修をトモミ先生にしてもらうとするか…

女性が出張する時は宿泊先も要注意!

例のジェンダーフリートイレの製油所であるが、ここへ出張する時は男性の先輩とペアで行くことが多かった。初めて行った時のこと…作業は深夜にまで及びヘトヘトになって予約してある宿泊先へと向かった。せこそうなビジネスホテルだったけど、受付のおにぃさ…

申請書は受理された!

とはいえ、受付の担当者が受け取って書類の不備がないかをチェックします、という段階。これって、受理とか言わないか〜 書類に不備があれば今月中に連絡があるそうだ。申請内容によっては、受付で突き返される場合もあるらしいから、まぁ1段階クリアとみて…

本日、設立認証申請書提出

と言っても、日中に県庁へ赴くことはできなかったので、私は同行せずに設立代表者K氏単独で突撃!(本人、かなり不安そうだった)詳細報告は明日聞くことに。しかし、すでにわかってることがある。添付書類がいろいろあるのだが「設立趣意書」ではなく「設…

県立高校進路学習会その3

きのう講師(はずかしいなぁ)として自分の職業体験を高校生に話してきたけど、その続き…

県立高校進路学習会その2

きのう講師(はずかしいなぁ)として自分の職業体験を高校生に話してきたけど、その続き…

県立高校の進路学習会に参加しました

参加というか、講師(はずかしいなぁ)です。 今日(7/22)の午前中、県立D高校の1年生対象の進路学習会に縁あって招かれました。内容・目的は生徒諸君が将来の目標をきちんと持つことにより、大学の選択や日々の学習によい影響を与えるであろうということら…

夏休みだ!

さて、今日からT山県T岡市のよい子たちは夏休みです。 でもまだ梅雨明け前でグズグズとした毎日。こんなに早くから休ませなくてもねぇ…夏休みの悩みと言えば子どもの昼食。学校休みでも給食だけはやってほしいなぁ〜こんな事言うと食育関係の先生がたから…

ごめんなさい

当ブログ、わやわやになりつつあるので、ついさっきカテゴリーを設定して分類してみた。 そしたら、児童自動トラックバックが働いて、いろんなところにトラバを再送していたもよう。 ご迷惑をおかけしたみなさん、申し訳ありませんでした。 今後の成長に期待…

もし『バックラッシュ!』に続編があったら…

http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060715 気になるのは、現在の購買層です。 私のようなド素人(あらゆる意味で)はどれだけいるんだろうか… どぉも業界の人(なんの業界?)や議論好きな人が大半を占めていて、一般市民が手にとって読んでみようかという気…

無事設立総会完了!

本日、特定非営利活動法人えいぶるの設立総会がとどこおりなく完了いたしました。 これから、申請書類の整理をして月曜には認可申請の届けを行います。 どういうNPOかというと…以下、定款より一部抜粋しますね〜

いよいよ明日、NPO立ち上げ

明日7月20日、設立総会のはこびとなった。 NPO立ち上げマニュアルによると、設立総会では定款の全文を読み上げなければいけないらしい。他にも、事業計画やら人事やら予算やら議事がいろいろあるがいちゃ。 で、一番しょわしない私が定款をよみあげる係り…

女子トイレ問題に関する声明

女子トイレ問題で盛り上がっておりましたが、どうもワタシの思ってたこととずれていってしまったキライがある。で、再度! ワタシの職場には女子トイレが少ないという問題があるわけですが、それに対してフェミニストの学者さん方から「女性差別」だという声…

簡保の性別確認って知ってました?

パンパカパーン!保険が満期したので先ほど最寄の郵便局まで手続きに行ってきました。(言っとくけど、小額だぞぉ) そしたらなんと、窓口で「性別確認」を行われました。「性別を変更されましたか?」とのことです。そしてそれを証明するものが必要です。運…

働く女性にトイレの悩みはつきものなのか?

20年近く前に、出張で訪れた某石油会社の巨大製油所。広い敷地の中にいくつもタンクがあってゴジラやガメラが出てきそうなところだった。奥へ行けば行くほど(海に近づけば近づくほど)〝男の職場〟となる。私の目的地は船の入出荷をコントロールする、まさ…

中居くんに人権はないのか?

さっきフジTVのくだらない番組をみてしまった。 プチどっきりカメラをいくつかやった後、メインイベントとしてSMAPの中居くんがターゲット。 本人は生番組の進行をしていたが、この時点でまだネタはばらされておらず、本人も含めたスタジオの出演者、…

適正なトイレの数ってあるのかな?

ウチの職場の女性の悩みのひとつにトイレのことがある。S建設のビルのテナントなんだけどトイレが少ない! 現在、我が事業所では女性が11名勤務しているのだが、そのフロアには女性用トイレがひとつしかない。

なんなのさ!

親切な友人からワタシの成分解析結果が送られてきた。 *****の96%はやらしさで出来ています *****の4%はマイナスイオンで出来ています へっ、まじ?シャレになんなぁいいい!!! フェミブス説の風説を流していた正体はここにあったのか、とほほ …

本日のおまけ

こんなこと書くとヒンシュクもんかもしれないけど、我が家の会話 私「ジェンダーバッシングのとこじゃフェミニストの写真載せて『フェロモンの香りが全くしないブス』とか、メチャクチャかいてあるし…」 夫と息子オオウケ 夫「いやぁ、ジェンダーバッシング…

discourさんから投げられた疑問

ゆうべ、会合というかミーティングでid:discourさんにいろいろと突っ込まれた。メールしようかな〜と思ったけど、せっかくブログ開設したんだから、ここに書こうっと! まずでしね〜私の略歴 1659年生1959年生しくしく(瀬口典子さんと同じであることが判明…

でびゅーぼグッズ[ダウンロード]はここから

『バックラッシュ!』発売記念キャンペーン の最新タイトルのいっちゃん下に【ダウンロードでびゅーぼグッズ紹介。】がありますが、あと半日すれば7/13分がアップされて消えてしまうよ〜 と、いうことでここにもあげておきます。 ■邪神スクリーンセーバー &…

ついにNPOか…

2年ほど前からチャチャ入れをしている知的障害者の親御さんのグループが、にわかに活気づいている。 知的障害者の就労支援や社会的認知度向上を目的としたNPOを設立しよう!というところまで、ハナシが煮詰まってきた。 で、当然のようにワタシにも「働け…

大事なことを忘れとった!

双風舎の『バックラッシュ!』第二版が読みたいがやちゃ〜! 私の指摘した誤字ちゃぁんと訂正されとっか、確かめとかんなんしぃ〜この1回のトラバで、一応感想も表明したし、 プレゼントキャンペーンに応募したことになるんだよね??? (一応、方言で寿司……

長谷川美子さんにシビレました!

「バックラッシュ!」発売記念キャンペーンサイトで悪ふざけしていたら、ブログ開設に追い込まれてしまった。 悪ふざけも真剣にやろう! しかし、ワタシには時間がない。いろんなことに頸と口を突っ込みすぎ! ゆっくりと練り上げているヒマないんで、小走り…

はじめました…

でも、ここまで来て疲れました。トホホ あと少しでワールドカップのファイナルですが、もう寝まし… 覗きにきて下さった方、すんません