2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

養護学校の進路研修会

養護学校を卒業して「がんばっている先輩」の体験談を聞こう!という主旨の研修会に出席してきた。「がんばっている先輩」とその保護者、事業所・施設職員という3人セットが5件講師という形で招かれている。私はパン屋で「がんばっている先輩」N君の雇用側…

母校のゼミ講師を引き受けた−その2−

その2、と言っても2回目のゼミの報告ではない。 その1でちょこっとコメントいただいたので世古カードの続き 高校1年生の女生徒10人が集まったわけだが、たぶん彼女たちの母親と私は同世代。そんな彼女たちの母親のことも尋ねてみた。 するとほとんどの母親…

母校のゼミ講師を引き受けた−その1−

高校の未履修問題の発端となった我が母校 http://www.takanan-h.tym.ed.jp/ 「キャリアデザイン・プロジェクトS」(将来への大きな志を持って意欲的に学び活動する生徒の育成)の中の1学年対象の「キャリアデザインゼミナール」の講師を引き受けてしまった…

住民運動会があった

今日は30℃を越す暑さ。その中で校下の住民運動会があった。(ちなみに、校下という言葉はT山だけで通用するらしい) あまりすすんで参加したいとは思わない町内行事のひとつであるが、浮世の義理としがらみで丸1日お付き合いをした。 その開会式で釈然と…

キャリアグラスを買いました

今日、ツレアイに待望のキャリアグラスを買ってもらいました! お店の候補はいろいろありましたが、縁あってこちらでお世話になりました。 メガネを買うのは初めてなので少しドキドキ 娘の検眼に付き合ったことは何回かあるけれど自分は初めて。 ↑ だの ↓ だ…

ダイバーシティって多様な人材を生かすっていうことなの?

discourさんのここを読んでからずっとダイバーシティのことが頭の隅にあった。(古くてすみません) そこで紹介されていた基礎知識(「ひろげよう人権」というタイトルのHPに掲載されてた) や、日系ビジネスオンラインの「ダイバーシティーマネジメントに…