2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老いとは…

最近、新聞を読むのが億劫になってきたなぁ…と、思っていたら なんのことはない、老眼が進行していたのだった。郵便物の細かい字もわからないし、通帳に並んでいる数字も危うい。 ためしに百均で老眼鏡を買ってみたら、すこぶる具合がいい。ださいけど緊急的…

女性党って…?

選挙公報を見て「女性党」なる政党があることを初めて知った。 党代表以下12人の女性の顔写真が並べられていたが、なんだかどれもよく似た顔に見えて少し妙な具合に感じた。ヘアスタイルなのか、化粧方法なのか、笑い顔の作り方なのか、あるいはスーツのデ…

今までにやってこなかったこと

汗をかいて働くこと。それから、節約とかやりくりとか… こう書くと、上流階級の女みたいであるがそういうわけではない。 職種がいわゆるホワイトカラーだったから(女でもホワイトカラーっていうのか?)夏でもクーラーの効いた室内で寒い思いをして仕事をし…

母さん、シャワーを浴びる

今日も一日パン屋家業で身体中ベタベタ 脱いだものを全部洗濯機につっこみスイッチをいれてシャワーを浴びる。 あがってみたら、着るものがナンにもなかった… orz

NPO法人の会計はどうしたらいいの?

先週からT山県民ボランティア総合支援センターが主催するNPO会計税務集中講座なるものに参加している。平日夜の2時間×5回を3週間でこなす。 簿記の基礎を3回やり、4回目が「損益計算書から収支計算書へ」最終回は「税務の初歩」 18:30からのこの講座に…

1年たってた…

なんと、ぼっさりしていたらブログ開設してから1年たってた… 去年の7月9日に始めたんだよね。 あの頃は生活に余裕があって、元気だった。余計なことをさんざん考える時間がたっぷりあった。 1年たってまさかこんなことになろうとは… しかし、良いこともあっ…

14歳の挑戦を受け入れてみましたが

先週、市内の9つの中学校の2年生が「14歳の挑戦」に参加していた。ひとことで言えば職場体験。我がパン屋さんも協力事業所として、地元の中学校から2名の生徒を受け入れた。いろいろあって大変な職場なのに、さらに中学生を受け入れるなんて、スタッフは「…