空耳アワー

パンデミックって パン デニッシュ と似ていませんか?

取捨選択できる

メイトのM君は、こちらの質問に対してなかなか真実の返答をしてくれない。 「こんな風に言ったら怒られるかな?」とか 「ここはこう答えておくべきなのかな」とか 「これはバレたらやばいから、隠しておいた方がよさそうだな」とか 余計なことを考えてしま…

21年度に突入してますよ

このブログも1ヶ月近くほってあったが ほってあったものは、他にもいろいろ 恐ろしくてここには書けませんが… しかし、遅々としてではあるが、片付いた仕事もある。 なんと、もはや平成21年だというのに19年度の会計やら報告やら、まだ引きずっているものが…

おやじ…

まさかの3連発更新 先日、朝からしょうもないギャグを飛ばしたワタシにツレアイが凍りついた。 「オヤジ以下やね」 ぼそっ ガ〜ン!!!!! 息子に話してみた。 「じゃあ、お母さんは『オヤジ以上』って言われた方がよかった?」 「ううん、お母さんは『オ…

息子の進路

来春大学を卒業予定の息子は、この半年ほど就活をしていた。 地元の大学に進み、地元企業への就職を希望している息子の就活は都会のそれとは違い、のんびりとしたものだったと思う。 しかし「大学の就職率全国1位」と過去に報道された「就職に強い大学」では…

男中心の見方に対して異議を持つ人たち

警告! 今回、内容ちょっとうざいです。 NPO関連やひんしゅく一家に興味、関心のある奇特な方はパスされた方がよろしいでしょう。 発端はdiscourさんの4月1日のエントリー シカゴから帰って、なにをさておいても「おくりびと」・・・ に対して、ワタクシa…

ハジメちゃん、英語リスニングの家庭学習

ひんしゅく一家において、娘がひとたび 「さぁ、勉強すっか〜」 と言えば、誰もその行く手を阻むことができないのであった。 その日もリビングで 「リスニングのCD聞くよ!」 と言うので、我々家族は息を潜め存在を消すしかないのであった。 リスニングの…

これでいいのだ!

息子は最近、ひんしゅく一家において突出してデキのいい娘のことを 「ハジメちゃん」とよんでいる。 初めてそれを聞いた時 ワタシ「ハハハ!そしたら、あんた(息子)はバカボンで、あんた(ツレアイ)はバカボンのパパやね!」 息子・ツレアイ「パパはあん…

メイトの離職

また1人メイトが離職した。 これでパン屋開店当初3人いたメイトが全て離職したことになる。 離職した理由は、3人それぞれにあるのだけれど。 そして離職した3人とは別の2人が現在メイトとして働いてはいるのだけれど。 知的障がい者の職場への定着が難…

[雑感]初音ミクに癒されている

3月に入り娘の通う高校・近隣の高校、養護学校などの卒業式が立て続けに行われた。 引き続き来週は市内の中学校、小学校の卒業式がある。 自分の卒業式よりも子ども達の卒業式の方がいろいろと感慨深いものがあり、今思い出してもじ〜んときて目頭が熱くな…

この人嫌い

ヨソの人のブログのブクマコメントに「この人嫌い」というのがあって、なんだかすごく不愉快な気分になった。 「この人嫌い」と書かれた人を擁護するとか、そういうことではなくて、いくつか並んでいるブクマコメントに混じってあったそのコメントになんだか…

[雑感]おくりびと

封切直後の9月14日 TOHOシネマズデイということでTOHOシネマズでは全作品1000円。 喜び勇んで行ったものの、いつも立ち上がりのおそいひんしゅく夫婦。 チケット完売で入場できず、しょうがないので代わりにポニョを観たのだった。 そして、それっきり観る機…

Aさん、Bさん

パン屋で知的障がい者の雇用や実習を受け入れたほんの2年間に出会った障がい者は、おおざっぱに言うと二つのタイプに分けられる。 一つはAさんのように、目の前にある物事をサッサと片付けないと気が済まないタイプ。 上手く仕事の内容を理解してくれれば疲…

マンマ・ミーア!追記

遅ればせながらマンマ・ミーア!関連のブログをいろいろと覗いてみる。 そうか、みんな「ダンシング・クィーン」踊りだしたくなるのこらえてるんだね。 やっぱ、先陣切って踊りゃよかった。しかし、そうしたらツレはその時点で退出だな、きっと… ところで、…

マンマ・ミーア!

本日、ツレアイと観て来ました。 ナニがすごいかって、メリル・ストリープがすごかった。 ワタシの中のメリルス・トリープって、「ディア・ハンター」「クレイマー、クレイマー」だもんね、古すぎるか… どっちかっていうと静的イメージ。 おぉ〜そうそう「プ…

わかりました、やりました

ふぅ〜 メイトにいろいろ指示を出したり、確認したりする。 「わかりましたか?」 「わかりました」 「やりましたか?」 「やりました」 言葉通りのこともあるけど、単なるオウム返しのこともあり また勘違いや理解不足のこともあり もっと悪いのは、自分で…

現実逃避−おまけ

現実逃避名古屋ツアー今回最終回です! 名古屋コーチン、ひつまぶし、神戸喫茶の他にも飲食しました。 そのイチ カフェ HARBS 栄本店 http://www.harbs.co.jp/harbs/ 美術館めぐりで疲れたひんしゅく夫婦はここで一休み 仲良くミルクレープ半分こして、妻は…

カーラジオでauのCMを聞いた

大学生の息子に母親がメールを送ってくるっていうシチュエーション 息子の方がメールを開くと、母親の声で本文の朗読が入る。 「ヒロシ(だったかな?)元気ですか?大学生活には慣れましたか?…」みたいな さりげなく、というかお約束のようにというか、メ…

現実逃避−グルメ編その4

いいかげんに、ひつまぶし終わらせんとね…もう2月やし ブログ書いてる事自体がすでに現実逃避なんだけど さて、デパート探検に没頭していた夫婦でしたが、12時15分前に正気に戻り 「お父さん!もう、こんな時間!」 余談ですが、普段は極力「お父さん」とは…

現実逃避−グルメ編その3

名古屋二日目 今日は昼過ぎには帰途につかなければいけない。 このまま帰るわけにはいかない二人であった。 我々には遣り残したことがある。 今日のお昼こそひつまぶしを食べるぞ! 今日は平日だし、早めに行って絶対、ぜったい、ぞえったぁい食べるのだ。 …

上には上が…

名古屋へワイエス展を見に行った話を実家の母にしたら 「ワイエスさんて、サンローランのこと?」 ん? なんで? ワイエス… YS… おしいっ! イヴ・サン=ローランはYSLですよ、お母様

現実逃避−グルメ編その2

さて、夜の名古屋の街に繰り出すも、ますます寒風吹きすさび耳も鼻もキンキンに冷たくなるのだった。 ツレの記憶とガイドブックの地図、ケイタイの検索などにより徒歩で鳥銀本店に向かう。 途中で怪しいラーメン屋の看板を発見! h-designさん、○○モ○○マ麺で…

ふたつめの試み

平日に休んでみた。 って、私だけですが。 成人の日の前後、世の中には3連休の方が多かったようですが、パン屋は土曜日は営業でした。 でもって、私のツレアイは日月火とちょっと世間とずれた日程で3連休となったので、私もあわせて火曜日を休みとさせてい…

土曜時短

今年に入って、ふたつのことを試みた。 一つ目はパン屋の土曜営業時間の短縮。 パン屋は細い路地の奥にあり、自動車では通り抜けることができない。 なので、近所の住人と用事のある人しか通らない。 通りすがりに「あっ!パン屋がある!」とか言ってふらっ…

現実逃避−グルメ編 その1

名古屋は去年の春に姪の結婚式で行ったのが初めて 前回は目的が結婚式だったので、名古屋名物を食す機会は逃してしまい、今回は2回目と言ってもほとんど初めてのようなもの さてどこの店へ行き、何を食すか? これはツレの職場に出入りしている名古屋の業者…

現実逃避−アート編

現実逃避してツレアイと一泊二日の小旅行をした。 年初めにツレから、3連休とれるから車でどこか温泉でも…と提案があった。 名古屋まで行き、帰路どこかの温泉で泊まろうか、とか やっぱ、名古屋は遠いから和倉あたりへ行こうかとか、 いやいや、やっぱ奥飛…

2009年始動

とっくに始まってますが… 世の中の勤勉な大多数の人たちは5日が仕事始めだったと思いますが 弱小NPOの運営するパン屋は7日から営業開始。 ほとんど小学校みたいですね。 とはいえ、私は5日から出勤。 営業が始まる前に私の雑務のヤマを少しでも切り崩…

うれしかった

パン屋の営業は26日の金曜日で年内最終 まるでお役所みたいだけど、営業を止めないことには掃除もできない。 でも、普通のお店だったら営業終わってから掃除するのか… まぁ、勘弁してください。 で、翌日土曜日はメイト全員に出てきてもらって大掃除をした。…

[NPOとか]ぼろぼろの月末…

って、まいどまいどボロボロなんですが、今回かなりぼろぼろだった。 今月は月末が日曜ということで前倒しの今日金曜日が給料日。 「最低賃金の減額特例」を適用しているメイトやパート勤務や短時間のバイト(どう違うの?)など、パン屋、レストラン、コロ…

ドーナツ500個!?

保育園の生活発表会で園児に配るお土産に 当店のリングドーナツ、プレーンとチョコを1個ずつ組み合わせたものを 250組!というご注文が、 キタ−−→ 2個×250組→500個!!!!!!! 確かにウチのリングドーナツはふわふわと美味い! 園児はきっと大喜びでしょうよ し…