夫の両親とうまく話せない

なんでかなぁ〜


まぁ、別に傍目にはいたって問題なくやっておるようには見えるんですが、いざとなると本当のことが言えなくなってしまうヨメなのでありました。日常レベルの些細なことは遠慮なく言いあってるんだけど(結婚して20年たつし)、事実はいえるけど真実は伝えられないっていう感じかな…


理由のひとつに私と姑の性格が全く正反対ってことがある。もっとも私と一緒な性格の姑というのもなんか怖いもんがあるけど。私は思ったことをすぐに、ズケズケぽんぽんと言うタチだけど、姑はいったん飲み込んでしまうタイプ。こんなワガママ嫁の言うことをだまって聞いているように見えても、つもりつもればいつかは爆発するもんです。で、大小あわせて何度か爆発したこともあり、その経験からホントに大事な抜き差しならないようなことは、まっすぐに言えなくなってしまった嫁なのでありました。誰が悪い、彼が悪いっていう事でもないんだけど、重大な話をしなければいけない時は、ついつい顔色を窺って恐る恐るしずしずと切り出すというクセがついてしまった。私と姑とでは、価値観や生活習慣が違うということも大きい。私が「良い!」と思ったことを姑も「良い!」と思うとは限らない。というか、思うことの方が少ない。まぁ、これは価値観の違いであってどっちを責めるワケにもいかない。


そういうことを乗り越えて言うべきことは、ちゃんと言わねば…と、思っててもやっぱりダメ
私の中で、夫の両親には「いい嫁だ」と思われていたい気持ちがあるんだと思う。夫の両親にとっての「いい嫁」像とは、とてもかけ離れている実体。舅姑には「いい嫁だ」と思ってもらい、安心させてあげたい気持ちはあるものの、あの人達の思っている像にはとてもなれない、というか、なりたくない、というか…複雑なもんがありますね。


で、NPOのこととか退職のこととか…老人にショックを与えないように、少しづつは話しているものの、にわかにそんな話をしても理解しがたい部分もあろうし、まさか来週には退職するだなんて、なかなか言えませんわ!しかし、赤の他人にはバンバン広がっているんだから、いつまでも伏せておくわけにもいかない。ずるいけど、夫から伝えてもらうことにしようかな…う”〜これって、親と女房の板ばさみってやつになるんだろうか?