2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方6時、食品レジには女性の列が…

毎日、仕事帰りにショッピングセンターの食品売り場で夕食の買い物をする。 最近、疲れがたまっていて、気力と体力をかき集めて夕食の準備をするんだけど、昨日は特に疲れていた。薄ぼんやりと売場をさまよい、それでも値引きシールの貼られたお肉をシッカリ…

やっとかっとNPO始動

7月に定款作ったり、設立総会開いたりとすったもんだしていたNPOの認可申請がようやくおり、登記手続きも無事完了。印鑑も作ったし、口座も開いたし、やっとここまで来たか〜ってカンジであります。ここがゴールならいいんだけど、そんなわけはない。 こ…

T山弁ちゃ、こんながいぜ〜

昨今、世の中をにぎわしている高校の必修科目履修漏れ問題 発端であるT岡南高校は、我が母校である。(いくそったちゃ)現役高校生がクビから下だけテレビに映ってインタビューを受けている。しかも全国ニュースだよ!問題がどんどん拡大していくこともさる…

中学校にN響弦楽五重奏が来たよ!

10月27日(金)T山県T岡文化ホールで下記コンサートがありました。〜N響ソロ・コンサートマスター堀正文率いる〜N響室内合奏団 19:00〜21:00 大ホール 一般4,500円 学生1,500円 会員2,000円 主催:富山県高岡文化ホール・音楽友の会 内容:高岡市出身で、N響…

なんやら若い女の子が…

義父母宅の隣は空家で売りにでていたんだが、今週始めから業者が入って改修工事をしているらしい。義父母としては騒音や工事車両の出入り、その他もろもろ迷惑を被っているかっこうである。しかも、事前になんの挨拶もなかったことが不満らしい。まぁ、フツ…

トーチランの写真、見て見て!

http://www.viplt.ne.jp/JRHABLR0/family/h_room/takayo/4st/hiro521.html10/23から3回シリーズのエントリー【SON富山2006年SOディ報告】とあわせてごらんください。 (シリーズだったのか…) ちなみにコレは、自閉症のヒロくんのお父さんが運営してい…

早サイ反省会参加

先日、夫婦で高岡おはようサイクリングの18年度反省会に参加。場所は会員のN氏のお店、洋風居酒屋食堂ポワル。会にはなんと72名の登録があることを初めて知った。そんな大所帯だったとわ!で、反省会は30名ほど(うち小学生2名、幼児1名)座席のくじを引き…

SON富山2006年SOディ報告その3

午後の報告も待ってらっしゃる方がいらっしゃるので(1人だけど)報告その3をします。 午前は開会式、壮行会というセレモニーとぶっつけ本番のトーチランがあったので、スタッフ一同とってもハイテンションになっておりました。広い園内で迷子になったり池…

お父さんは手作り味噌が好きなの?

今朝のNHK「おはよう日本」で味噌ブームが来てるっぽいというのをやっていた。その中で「手作り味噌に挑戦している人もいます。」とのことで、とある男性宅を取材。60代の○○さんはしっかり名前・年齢を紹介されていた。通販で買ったのか味噌作りキットの…

SON富山2006年SOディ報告その2

お待たせしましたぁ!って、ダレも待ってないか…とほほ トーチラン、最終ランナーは来月、熊本で開催されるSOナショナルゲームの選手団。野外劇場へGOALする直前にある噴水パラダイスの水量を最大にしてもらい、さらに真ん中だけモーゼの十戒のように…

SON富山2006年SOディ報告その1

きのうの日曜日は大阪はパレード日和で何よりでした。ここT山でも秋晴れで気持ちのいい1日となり、太閤山ランドで開催したスペシャルオリンピックス日本・富山2006年SOディは盛況となりました。 まず野外劇場で開会式が行われ、アスリートによるスペシャ…

明日の日曜、太閤山ランドでSOディが開催されます!

ここT山では、昨日ほどよいお湿りもあり、今は爽やかな秋バレです。明日10月22日(日)は県民公園太閤山ランドでスペシャルオリンピックス日本(SON)富山の2006年SOディが開催されま〜す。 スペシャル・オリンピックスは知的発達障がいのある人たちに日常…

熊は柿が好きらしい…

今年も熊が出没する季節となりました。熊が里に下りてくる目的の大半は柿を食べることらしいです。ですから、庭に柿の木があるお宅は要注意だそうですよ。T山市では庭の柿の実を全て取りつくしておくようにと、市民に指導しています。高齢者の家庭など、自…

蟹味噌を食す!

T山はそろそろ冬の味覚が熟れてくる頃。先日、家族で食事に行って「蟹味噌」を頼んでみた。 夏からマーケットでバイトをしている息子は、その蟹味噌を食べて一言 「鮮魚売場のゴミ箱の匂いがする!」 「………」 言われて見ればそんな感じするかも。みんなゲン…

自転車シニア東北の旅

夕食の後、連れ合いがエッセイストの伊藤礼さん(73)を中心とした60代〜70代の仲間が東北縦断自転車旅行をしているTV番組を見ていた。ワタシも夕食の片付けや洗濯物のあれこれなどしながら、ナナメに見ていたが、けっこう楽しそうな旅だった。ああいう…

50代女性、代理出産

まずはビックリしました。50代で妊娠(人工だけど妊娠って言うんですよね?)出産に耐えたっていうことに… これに関してはKodakanaさんのところに、いろいろな記事へのリンクが張られています。

おはようサイクリング今期終了!

週末、風邪で撃沈していましたがルルのおかげで回復!今日は今期最終のおはようサイクリングに連れ合いと参加。いつもより距離も時間もちょっぴり長く、氷見市柳田布尾山古墳まで行きおにぎりも配られました。今日はさわやかな秋晴れで、サイクリング日和。…

年代が若返っただけぢゃ、世代交代にはならないんだ…

20年ぐらい前に読んだ週刊誌(ポストだか現代だかサラリーマンのオヤジが読むようなやつ)の連載コーナーに財界の重鎮みたいな人のインタビューがあった。 大きな顔写真がついていて肩書きやなんか書いてあるけど、あまりよく知らないお方であった。でも、な…

そろそろ、運が廻ってきたか!?

ふふふ、今日はワタシが仕事の帰りにいつも寄るショッピングセンターの火曜特売日。食品コーナーで2,000円お買い上げ毎に1回福引(空クジ無し)ができる。今まで毎週、毎週黄色の玉を出し続け、げすっぽのポケットティッシュをもらっていたのだがついに、つ…

日本社会は女性に寛容?

Kodakanaのカミクズヒロイ[クリップ]2006年10月4日のヒトとナリ に日経ベンチャー経営者倶楽部に『「男性に厳しく、女性に寛容な日本社会」という外国人女性起業家の見方』という記事が載っている。 というのが載っている。(ちょっと、パクリ方を変えてみま…

T岡市の中学校は今日学校祭でした〜

…で、我々PTAもバザーでてんてこ舞いの1日なのでした。今日でなく、昨日の設営準備から始まってるんですがね。 1学年100人ちょいの規模ですが、今日1日でおよそうどん420杯、どんどん焼き800枚、その他もろもろ完売しましたです。ワタスは一応PTAの副…

横浜能楽堂ではバリアーフリー能というのがあるらしい…

本日、出張から連れ合い帰宅。なんか公共ホール関連の協議会か連絡会か知らんがそれっぽいものに参加してきたらしい。で、カクカクシカジカ報告大会。 「バリアーフリー能」というのが彼の琴線にふれたらしい。

2006年10月4日のヒトとナリ

id:Kodakanaさんのまねをして Yahoo!ニュース(毎日新聞)に『<自閉症男児>閉じ込めで負傷…両親が教師など賠償提訴へ』という記事が載っている。

30代が危ない!…らしい

冷めた20代と、アツイ40代との板ばさみで、今、30代が危ないらしいです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20061003dde012040035000c.html「みなさんの30代はどうでしたか?」と、ワタシの入ってるグループのMLにあったのでせっかくなの…

やっぱりワタシは三世代同居はイヤ!

高校のときからの友人Tは同年代の友人知人の中で、もっとも封建的かつ極右の男性だ。(と、言うと本人は否定するだろうが)まぁ、セクハラやDVとは無縁っぽいし、どことなく憎めない男でもあるので、友人付き合いは今まで続いているんだけど。

中高年のための楽しいサイクリング生活入門

なぜかこの秋、NHK教育テレビ「趣味悠々」の「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」を夫婦でみることに習慣つけられてしまった。なんと、テキストまで買ってあるのであった。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html