2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金適用除外申請−その2−

その1はここ えっと、そういうことで3月初旬に申請をしました。金額をどこまで落としたかというのは、ナイショ。だって個人情報になりますものね。「ふぅ〜ん、あの人たちは○○○円で働らかされてるのかぁ…」とかいう風に見られるのは、なんだかヤだし。 申請…

どうしてみんな、私のことを放っておくの?

あいかわらずパン屋を閉めて食料品を買い漁り帰宅すると8時近い生活が続いている。 洗濯機の周りは、部活で使用したムンムンのウエアや、脱ぎ散らかした下着、靴下などがてんこ盛りになっている。どうして、誰も洗濯機を廻さないのか?しかし、みな空腹で機…

壮年ソフトボール大会

ずいぶん、更新をおこたっていた。とりあえず、校区の体育振興会のお知らせに反応しておこうっと… 町内(いわゆる自治会ね)単位でチームを編成して「自らの健康と親睦を計るため」に開催される大会らしい。しかし、この場合は「計る」でいいのか?で、その…

こっそり、「とほほな毎日」を読んでいる人がいる…

火傷によく効くY口さんの謎の塗り薬に関して、問合せ多し! これは夜な夜なY口さんが調合しているらしい。蜜蝋をベースに何かいろいろ植物のオイルを混ぜるらしい。売ると薬事法違反になるから売れない、とかなんとか言っていた… それから、第2事業所の1…

最低賃金適用除外申請−その1−

まずは、厚生労働省のHPより、「最低賃金の基礎知識 その5」をご確認ください。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-14.htm 一般の労働者と労働能力などが異なるため、最低賃金を一律に適用するとかえって雇用機会を狭める…

きのうのお詫び

なんか、テンション下がってる↓みたいなappuをしたら、各方面から激励をいただき大変恐縮しております。みなさん、奥ゆかしいので個別にメールをいただき、できたらカキコしていただきたいですぅ。 おかげさまで、きのう、今日とパン屋のほうは大賑わいでし…

時が解決してくれるのかな…

あまりよく考えもせず、前職をやめNPO専従の身となってしまった。 仕事をやめる前に、近しい人たちに「実はワタシ…」と打ち明け話をすると、みな一様に死んでいく人を見るような目でワタシを見る。そのマナザシはやめて!と思っていたけど、今まさにアヘ…

第2事業所計画

パン屋のすったもんだもおさまらないうちに、早くも第2事業所が稼動することとなった。市の福祉施設内に設置されているレストランの運営事業者が公募されていたので応募していたのであります。 http://www.city.takaoka.toyama.jp/fukushi/0701/download/fu…

火傷した… (T_T)

パン焼き作業も慣れてくると油断する。立て続けに手首を火傷。 熱々の食パンの型に手首がすっとふれてしまったのが最初で、次はやっぱり熱々の天板の角に触れてしまった。 いずれも右手首の内側で少し肘より。同じような場所なので、接触しやすい箇所なのだ…

朝からムーミン

日曜の朝、用事のある息子が一番に起き出してパンを食べている。 テレビでは朝っぱらからムーミンのアニメが映し出されている。 たくさんあるチャンネルから息子が選んだのはムーミンだったのか… 息子「この声、ニコラス・ケイジの声やね…」 ぼそっ えっ、ど…