やっとかっとNPO始動

7月に定款作ったり、設立総会開いたりとすったもんだしていたNPO認可申請がようやくおり、登記手続きも無事完了。印鑑も作ったし、口座も開いたし、やっとここまで来たか〜ってカンジであります。ここがゴールならいいんだけど、そんなわけはない。

この法人は、知的障がい者に対して、就労の場を提供する事業を行い、知的障がい者の社会的認知と地域の障がい者福祉の増進に寄与することを目的とする。

と、定款に謳ってあるように「就労の場となる事業」を開業しなくてはいけない。しかし現実は、草薙くんのドラマのように簡単にはいかないのだ…なかなかチビシィ


NPOは非営利なのであるが、障がい者を雇って賃金を払い、しかもそのためには健常者も雇用して賃金を払い運営していかなくてはならない。ということは、非営利といいながらなにか儲かる事業をしなければいけない。まとまった開業資金があるわけでもない。ちびしぃ、ほんまにチビシィわぁ〜手っ取り早く、すでに儲かってる企業がこういうこと(障がい者雇用)を考えて実践してくれればいいのにねぇ