おはようサイクリング今期終了!

週末、風邪で撃沈していましたがルルのおかげで回復!今日は今期最終のおはようサイクリングに連れ合いと参加。いつもより距離も時間もちょっぴり長く、氷見市柳田布尾山古墳まで行きおにぎりも配られました。今日はさわやかな秋晴れで、サイクリング日和。海老坂のノボリはきつかったけど、そのアトは下り天国もあるわけだし…事故もなく、よかったよかった。


氷見市柳田布尾山古墳って何?と、いう方はこちら
http://www.city.himi.toyama.jp/~60400/bunkazai/4-nunooyama.htm


そしてなんと、里中満智子さんが2001年の「ひらこう−古墳の扉と地域の扉−」という氷見市のシンポジウムに来ていらっしゃいました!(ムダ情報!)



で、9時半ぐらいに帰宅。ここからはひんしゅく一家ネタ連れ合いが出張続きだったので、ビデオに録ってあった「趣味悠々」の「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」を2回分消化!(まだ1回残っている〜)


初回はママチャリで登場していた生徒役の藤岡弘奥山佳恵が、今回はちゃんとヘルメットをかぶりクロスバイクに乗っている!そして「のぼり坂攻略」がテーマらしい。海老坂に行く前に観ときゃよかった…
連れ合いが藤岡弘を見て「あっ!オレと同じ自転車!」と、喜んでいる。ふぅん、そうなの〜ワタシは車も自転車もどれ見ても同じに見えるんだよね。講師の先生が「楽な気分で走りましょう。マイペースで鼻歌まじりに」と毎回言ってるもんだから藤岡弘がシブイ声で鼻歌を、それをのがさぬ音声さん。編集さんも悪乗りして藤岡弘のオリジナルらしき歌をかぶせる。なかなか怪しい仕上がりであった。CDも出してたんだね、知らなかった。


講師先生はさらに、「ギヤを軽くするのを惜しんでなかなか使い切らない人がいます」ギクッ!ワタシのこと?「思い切って一番軽いキヤを使っちゃうと、最後まで楽な気分で坂を登りきることができます」ふぅ〜ん、そうなんだ。なんか「これは最後のココロの支え」みたいな気分で一番軽いのよか二つ手前ぐらいで抑えてしまうんだよね。これからバンバン使うぞ!