SON富山2006年SOディ報告その1

きのうの日曜日は大阪はパレード日和で何よりでした。ここT山でも秋晴れで気持ちのいい1日となり、太閤山ランドで開催したスペシャルオリンピックス日本・富山2006年SOディは盛況となりました。


まず野外劇場で開会式が行われ、アスリートによるスペシャルオリンピックス宣誓がありました。

わたくしたちは、精一杯力をだして勝利をめざします。
たとえ勝てなくても、がんばる勇気をあたえてください。

その後、T岡市で活動している社会人ビッグバンドKOBスイングエコーズの応援演奏に送り出されてトーチランの開始。
アスリート1人にそれぞれ1人ずつのボランティア、さらに前後に随送の走行隊がつき一区間14人ぐらいの隊列で走りました。中間地点の百年の泉には80人ぐらいの人が集り、そこでミニイベント。そこは小高いところに噴水があり園内では最もロケーションがよい地点で、ことに昨日はほどよい日差しに秋風。とっても気持ちのよい場所でありました。


そこで、「こんにちわ、みなさ〜ん!」と盛り上げ隊長が声を出しコールゲームが始りました。
隊長が<がんばる ぼくらは>と呼びかけたら アスリートに<アスリート!>と答えてもらう。
さらに <いっしょに たのしむ> <ボランティア!>
    <ときには きびしい> <コーチです!>
    <おうえんするのは> <ファミリーだ!>
というのも加え、参加しているアスリート、ボランティア、コーチ、ファミリー全員が声を出すという当日のオリジナルゲームです。その場で突然「もっと元気に〜!」とかやらされるワケだけど、みんな素直ないい人達でよかったよ。だんだん早くしたり、順番をランダムにしたり、しゃがんだり立ち上がったりと、いろいろやってみた。SOではボランティア、コーチ、ファミリーがみんな一緒になってアスリートの活動を支えているのです。(…ということを、さりげにアピールしてみたつもり。てか、ミエミエか)


もうひとつ、ジェスチャーゲームもやってみましたよん。SON富山では今のところ夏季プログラムとして陸上、水泳、ボウリングの3つの種目に取り組んでいるのでそのポーズをするゲーム。「ここは城光寺陸上競技場でぇす」というと走ってるマネをする。「高岡総合プールです」というと泳ぐマネ。「クワトロブーム小杉店ボウリング場でぇす」でボウリングの投球フォーム。(すごいローカルネタ)
しかし、コールゲームで盛り上げ隊長が煽りすぎたせいか、みんな疲れてきて今ひとつ動きにキレがなかった。(見通し甘し)そうこうしているうちに予定の時間となったので、トーチを先頭に全員で隊列を組んで、入口広場までパレード。…と、書くと簡単そうだけどなかなか隊列が完成せず、ポンポンとか鳴子とかを配るのもテマどってスタートするまで10分近くかかってしまった(汗
アスリートがのんびりなのはいいとして、ボランティア参加のみなさまものんびりムード。まぁ、初めて顔合わせたメンバーが多いし、これから何が起こるのかよくわかってないんだからしょうがないんだけどね…


まぁ、なにはともあれ走行隊長の<輝く笑顔で>の掛け声にみんなが<走り出そう!>とコールバックしてパレード開始。で、さきほどの<がんばるぼくらは><アスリート>などもおりこんでぞろぞろと歩き出す。のんびりムードのパレードなので、すぐに隊列がだらんと延びてしまう。これはイケナイ!途中で一度先頭をストップさせて、延びた隊列を圧縮してまた再開。テレビ局のカメラもきていたけど、あれはいったいどうなったんだろう?


入口広場に設けておいたSO・PRステーションのテント前にやっと到着。(たいした距離ではないんだが)「トーチが到着しました〜」の声に迎えてもらいヤレヤレ〜
そこでも少しSOのアピールをしてパレードは解散。11月のスペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム熊本のPRもしっかりできたし、もうクタクタだわさ。ちなみに富山からは22人の選手団が参加します。


トーチはもとの14名程度の隊列にもどって残り2区間のランを続行。
長くなったので、報告①はこの辺でおしまい。