T山弁ちゃ、こんながいぜ〜

昨今、世の中をにぎわしている高校の必修科目履修漏れ問題
発端であるT岡南高校は、我が母校である。(いくそったちゃ)現役高校生がクビから下だけテレビに映ってインタビューを受けている。しかも全国ニュースだよ!問題がどんどん拡大していくこともさることながら、地元高校生があんまり訛っていないことにオバサンはショックを覚えた。全国に流れているんだから、もっとバンバンT山便でしゃべってほしかった!と言ってもイマドキの高校生は日常的にあんなカンジにしゃべってるのかも、だとすればオバサンは少しさみしい…


とか思っていたら知人から以下の紹介があったので、ここでも紹介しとこ


T山弁度チェック
http://www1.coralnet.or.jp/shima/toyama1.htm


文書のT山弁変換機能
http://www1.coralnet.or.jp/shima/toyama.htm