自転車シニア東北の旅

夕食の後、連れ合いがエッセイストの伊藤礼さん(73)を中心とした60代〜70代の仲間が東北縦断自転車旅行をしているTV番組を見ていた。ワタシも夕食の片付けや洗濯物のあれこれなどしながら、ナナメに見ていたが、けっこう楽しそうな旅だった。ああいうのをみていると早く老人になりたいなぁと思ってしまう。
シニアの自転車旅行はゆったりとしている。ガツガツ走らない。だから1週間つづくのだろう。東北の宿でおばあさんが「ごくろうさんです」とねぎらっていたのが、なんとなくおかしかった。そのおばあさんの「ズてんしゃ」という言葉も味わい深い。
気になったのは、みなさん荷物が少ない、というかほとんどないこと。服装はこざっぱりとして、キタナイ雰囲気がないから(ツーリングのツワモノといったカンジではなく)あの荷物の少なさは怪しい!もしかしたら着替えなどをあらかじめ宅配便などで宿泊地に送り込んでいるのかもしれない。そして、洗濯物は自分チへせっせと送っているのかも…と、なるとシニアのおジさんたちがゆったり自転車旅行などに興じている間、留守宅には次々と洗濯物が送られてきて「もぉ〜、お父さんたら、いい気になって!」とイラ付いている妻、娘、もしかしたら息子の妻、などがいるのかも。ま、あくまでも憶測ですが。ん〜あの年代なら、ありうるかも…
まぁ、これは日常の雑事に埋もれてゆったり気分になかなかなれないひんしゅくのヒガミがなせるワザでしょう。


途中パンクの修理も自分たちでこなしたり、日本一周旅行中の少年と出会ったりしておじさんたちの旅はなかなか奥行きのあるものでした。あれは、なんの番組だったんだろぅと思って調べたら…ナント!教育テレビの「福祉ネットワーク」でした!そうか〜、老人は福祉番組のくくりにいれられていたのか〜


17日(火)NHK教育テレビ20:00〜20:29福祉ネットワーク「自転車シニア東北の旅」
再放送もあるようです。
http://www.nhk.or.jp/fnet/