お父さんは手作り味噌が好きなの?

今朝のNHK「おはよう日本」で味噌ブームが来てるっぽいというのをやっていた。その中で「手作り味噌に挑戦している人もいます。」とのことで、とある男性宅を取材。60代の○○さんはしっかり名前・年齢を紹介されていた。通販で買ったのか味噌作りキットの箱を開けている。そして箱の中の大豆、塩、こうじを確かめているのだが、場面は一転。なんと実際に味噌を仕込んでいるのはこの男性の夫人らしき女性。エプロンをしてていねいに、材料を混ぜ合わせている。「なぁんだ、実際に作ってるのは奥さんかぁ〜」と、ちょっと苦笑しつつ続きを見ていると、またまた元の男性が登場。女性が仕込んだ味噌ダルを冷暗所に運びこんでいる。そして最後に男性がアップになって映り「味噌には作る楽しみと食べる楽しみがあります」とかなんかおっしゃっておられる。ここへ来て、思わずわたしゃ息子と爆笑してしまったよ〜


なんケ、コレ!?結局、女性の名前は紹介されず、インタビューもなくうつむきながら味噌を仕込んでいる姿が映っていただけ。この編集されたものを見て、NHKの担当者は何も不自然に思わなかったのか???っていうか、ウケたのはわが家だけ?