中高年のための楽しいサイクリング生活入門

なぜかこの秋、NHK教育テレビ「趣味悠々」の「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」を夫婦でみることに習慣つけられてしまった。なんと、テキストまで買ってあるのであった。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html


かなり初心者向きの内容で、番組では講師:丹羽隆志さんのもと藤岡弘さんと奥山佳恵さん(名前聞いてもわからないけど、顔はどっかでみたことありそな女優さん)が生徒役をしている。この藤岡弘のビミョウがリアクションが味わい深い。
初回は異常なまでにサドルの低いお買い物自転車に乗って藤岡弘登場
思わず「サドル、ひくっ!」と突っ込んだら連れ合いに「しっ!」とたしなめられた。


あんのじょう
「ハハハ、なんだか乗りにくいなぁ〜」
「藤岡さん、サドルの高さが体にあってませんよ!」
「えぇっ!そおぅなんだぁぁ〜全然知らなかったよ、ハハハ」
というベタな会話で始りました。


「あぁ、全然のりやすいねぇ、これでいいのかぁ、ハハハ」


番組では主に都心の普段は通らないような小道を自転車でのりまわしている。いわゆる「シティライド」というやつですな。これはこれでなかなか興味深いものです。田舎道を自転車で行くのもいいけど、どこまで行っても同じような景色が続きあき易いのが難点。その点、東京はいいな〜ビル街と下町とがうまい具合にミックスされていて歴史をカンジさせるポイントもあり、緑豊かな公園もあり、歩きでもない自動車でもない、自転車というのがピッタリいいアンバイなのであります。って、シティライドはしたことないけど。


あと、T山の冬は天気が悪くて自転車には適さない。東京の冬は乾いているから、そこのところもうらやましい〜と、いうことで、いつか東京とか京都とか自転車で乗り廻してみたいと妄想している夫婦であった。車を買い替えるときはいつも自転車2台積むことを前提に選定している連れ合いだが、一度も積むことなくまた次の車になってしまった…どっか、行きたぁい!