すれ違い母娘

日曜の夜は総会資料作成の打ち合わせなどあり、夕食と月曜夜(総会)のカレーと2食分作って家を出た。深夜12時近くなって娘から「もう寝るね」とメール。娘は月曜から中間テスト。しかし、母は月曜は朝早くからパンを焼く!と決めている。「朝は一人で起きてパンを食べてね。大丈夫かな」と返信。娘からは「おきるし=3」とあっさり返信返ってきた。
もう高校生なんだし、と思う反面なんだか不憫。


で、月曜朝。いったんパンを焼き始めると慌しさのあまり、何もかも忘れてしまう。メールの着信音ではっと気付くともう7時を過ぎていた。娘から「起きた!」のメール
「こちらはパイが焼きあがりました。テストがんばってね」と返信
本日休業のオヤジは何をしているのかと、少しやきもき。


8時すぎにはパン焼き作業ヒトヤマ越したので、他の雑用片付けがてらいったん帰宅。
月曜は燃えるゴミの日。いつもだったら私がゴミをまとめ、ツレが集積場まで持っていくという美しい夫婦の協同作業が見られるのだが…
家を開けっ放しのままツレに「ゴミだしといてね」とお願いするのもはばかられ、気付いてくれるのを期待し…
帰宅すると、やっぱりというかがっかりというか、ゴミはそのまま放置されていた。まだ収集車がきていなかったので、ダッシュでゴミを持っていく。


でもって、ウチでPC作業などしているうちにテストを終えた娘が帰宅。なんたって通学は徒歩3分だもんね。
「あっ!お母さん、いるぅ〜」
「うん、そろそろ店に戻るし。夜はカレー作っといたから。」
「わかったヨ」


この母娘関係はこれでいいのか!?と、疑問に感じること少々。
しかし、夜遅く帰ってみると食べ散らかした食器はそのまま放置状態なのを見てムッとしてしまう母なのであった。