予定変更でりんりんサイクリング

夫婦連休初日。金沢行きは明日にして、本日はひさしぶりの自転車漕ぎ。
去年1年はあまり自転車に乗れなかったので、今年はがんばって「おはようサイクリング」に復帰したいと決意しているところ。


背水の陣(?)で5月11日の市民サイクリングはすでに申込み済。
いきなり乗るのは怖いので、この連休中にちょっと脚ならしをしておかねば…
天気もよく、暑くもなく寒くもなく、風は心地よく最高の自転車日和!
と、書けばいいのだけど、実際はちょっぴり暑かったし、行きはちょっぴり向かい風。
まぁ、このぐらいの天候で文句を言ったり、ひるんだりしてはバチがあたるよ。
この北陸の地で自転車日和(天候だけでなくあらゆる意味でね、体調や仕事の都合などもあるからね)は年に何日あるやらないやら


数ある候補地から本日は新湊方面へアタック(って、登山か?)
お昼は道の駅カモンパーク新湊の白えびのかきあげ丼(750円)と心に決めて二人で出発。
自転車に乗る場合は、必ずこういう小さなお楽しみがないとね。
新湊に行くにもいろいろルートはあるけれど、本日は吉久方面からアタック。
庄川左岸を走るところだけは車が背後からぶんぶん走ってくるのでちょっと緊張しましたわ
庄川を渡るとき河口の方から潮の香りがさ〜と流れてきて気分は高揚
なぜか「クヨクヨするなぁ〜!」と叫びたい気分になったけど、先を行くツレの背中がストッパーになっておりましたな。
海辺のあの潮の香りをかぐと、なぜかおにぎりが食べたくなってくるワタシ。
「おにぎり食べたいっ!食べたいよねぇ〜!」とその背中に呼びかけると「なんで?」といたって冷静な言葉が返ってきて上がったテンションがちょっと下がったぞぉ


その後、新湊中心地を走りぬけ(カッコいい!)一つ目のお目当ての喫茶店砂時計」へ行くもGWにつき休業中。ざんね〜ん
しょうがないので、休憩はカモンパークまでオアズケということになり少し行ったところの自販機でお茶だけ買って水分補給。


で、家を出てから1時間ぐらいたった頃、カモンパーク新湊に到着
いかにタラタラ走っていたかが知れるけど、中高年サイクリングはこんなもんでしょうよ
天気もよくGWということで予想外の混雑ぶり。というか、予想していなかった我々がおばかさんか…
お目当ての白えびかきあげ丼を食べようとレストランへ行くもじゃっかん順番待ち
間ってる間にメニューを物色するとかきあげ丼の他にもいろいろ白えびモンがあるのを発見。
即座にミニかきあげ丼がついている新湊風そうめん(780円)に変更。
そうめんの上に白えびの煮浸しがのっていて、つゆも当然白えびのつゆ。
今日は少し暑いぐらいだし、そうめんいいねぇ〜
実物はそうめんの盛りもけっこうよく、隣のテーブルの老婦人は少しもてあましていたもよう。
ツレは「写真のより盛りがいい、めずらしいね…」
いや、実際これで780円はお得です。
そうめんの上には白海老の他に錦糸卵、干椎茸、茗荷などが乗っていて、おろし生姜もたっぷり付いてる。写真とってくりゃよかったけど、食べるのに夢中でして…


いやぁ満足満足
飲めなかったコーヒーは途中でみつけた歩絵詩という喫茶店に戻ってトライすることに。
「自家焙煎」の看板が掲げてあったのを珈琲道の追求に余念がないツレが目ざとくみつけ、内容確認してみたくなったらしい。
挽きたての珈琲豆で煎れた珈琲はなかなかおいしかったです。
ワタシの視界には入らなかったのだけど、店主がドリッパーにお湯をそそぐ手つきはなかなかのものだったとか…


で、帰りは寄り道回り道せずに最短コースでしゅくしゅくと
乗ってるときは思わなかったけど、自転車降りたらそこはかとなくただよう心地よい疲労感。
その後、ちょびっと午睡してしまいましたとさ
明日こそ、金沢へ!