家庭での性教育

娘が家庭科の宿題で、自分の産まれた時のこととか両親の育児体験のこととか聞き取り調査をしている。
母子手帳を出してみせてやったりした。
で、河野先生のブログのことを思い出し…


私「あんたら、『赤ちゃんどこから産まれてくるが?』って質問せんだよね」
娘「せんよ、そんなこと」
私「『どうしたら、赤ちゃんできるがけ?』とか…」
娘「しないってば。普通、そういうこと聞かんやろっ!」
私「普通は子どもの時にそういうこと不思議に思って親に聞くらしいよ





私「あんた…、ちゃんと知っとるがけ?」



娘「う”・う〜ん…(あいまい)」 


私「なん照れとっがけ〜
  普通は、子どもに聞かれて親が照れる質問やろ、こういうことは
  親に聞かれて子どもが照れてどうする〜」
娘「ははは」
私「ははは」


どこまで、知ってんのかなぁ〜
それって正しい知識なのかなぁ〜