どうでもいいことだけど、ズラズラと私の週末

昨日の土曜日は、T岡養護学校と地元中学校の運動会だった。
私はどちらも直接関係は無いのだけれど、スタッフやNPOの会員、パン屋のお客さんなど、お子さんが該当する方々は多い。
なので、私も天気予報を見てはヤキモキ。延期になったらいろいろとメンドウだもんね。
さて前日から「絶対雨降るぞ!」モードの中、当日奇跡的に実施。
天気予報がさっぱりあたらないのはなんでだ?とYahoo!天気情報「雨雲の動き」を見ると石川、新潟、岐阜全部雨雲がかかっているのに、なぜかポカンと富山だけ雲がない。大いなる力に守られているのか?
午後からはポツポツと降ってきたけど、各校の運動会は無事終了したようで、ヤレヤレですな。


さて土曜日はパンの原材料発注の日。
在庫の確認はすでに金曜のうちにしてあるので、次週の計画をざっとたて発注内容を確定しFAX回線を使い発注データを送信する。
…という作業を、片付け作業をメイトに指示出ししつつ、月曜の仕込みをしつつ、店番をしつつ、その合間にやらなければいけない。
送信締め切りは夕方5時半。
順調に作業が進む日もあれば、次々と来客があったりしてドタバタしてしまう日も。
また、閉店時刻が近づくのに店頭に売残りがたくさんあると、これがまた大きなストレスになる。売れ行きいかんによっては、昼下がりからあらゆる人に「パンはいかが」とメールを流したりもする。月〜金は売れ残っても翌日、見切り価格で並べておけばはけていくのだけど、土曜日だけは日曜休業なのでそうもいかない。
とか、いろいろあって昨日の土曜日もやっと片付けてレジ集計してゴールにたどりつく。
しかし!昨日は晩ご飯は作らないぞ、と心に決めていたのですこぉし、気分的には楽だった。帰宅すると、かねてからの計画通り宅配ピザの注文を子どもたちにさせる。子どもと言っても、もう高校生と大学生。いつも私が注文すると「足りない!」と息子が文句を言うので昨日は好きにさせてみた。つい、あれこれ口を出しそうになるので私はとっととお風呂に入ることに。ツレはもう缶ビールじゃなくて発泡酒をあけてキリン杯に入り込んでいる。私も今日は泥酔するぞ〜発泡酒祭りだぁ〜と、テンション上がりまくり。ウチは気楽でいいやね
しかし、風呂から上がり配達されたピザの量をみてゲンナリ〜こんなに食べれるの?テーブルの上一面がピザで埋め尽くされてしまったよ。娘が冷静に「これって、一人分これだけだよね」と指で1/4量を指し示す。「むりっ!」
全くこれじゃ、祭りどころかピザ地獄だよ…


そして、本日日曜の朝は町内の一斉溝掃除の日でありました。
心身ともに疲れている週末。早起きと肉体労働はやだなぁ〜と、思っていたら恵みの雨!やっぱり、誰かに守られている?
ツレアイは昨夜から一斉溝掃除は雨で中止と勝手に決め込んで目覚まし時計もかけずにスヤスヤ。溝掃除はなくなったものの、娘が練習試合に行くと言うので私の方は結局早起きしておにぎりを作り、駅まで車で送らされた。
本人は歩いて行ってもよさそうだったんだけど(晴れてたら自転車)、そうなるとおにぎりを用意するタイムリミットが20分は繰り上がる。結局、娘を車に乗せて甘やかすというよりは、自分の都合なんだよなぁ〜


で、日曜と言えどもしなければいけないことはある。
溜まっている家事。掃除に大物の洗濯。今日こそトイレをキレイにしたい!さらに食料品の買出し。冷蔵庫にはほとんど飲み物と調味料しかないよ。米もあとわずかだし…
溜まっているNPOの事務仕事。月末なので、給与計算や請求計算、さらにそろそろパンの値上げを勘案しなければ苦しい。
それから溜まっている肉体疲労の精算。要するに休養。
と、なにからしていいのやら、しかしヤル気もないしで三竦みの状態。って、ちょっと意味違うか…


ボヤっとしてると、じきに夕方になってあわてて夕食の支度にかからなきゃいけなくなる。こんなことしている場合でないのだ