ずさんな毎日が疲労を増幅させる…

恐ろしいことに来る5月19日は我がNPOの年次総会である。
報告資料作成は遅々としてすすんでいない。


そしてそれとは別に5月20日が提出締め切りの書類を3件抱えている。
提出先はそれぞれ違い3箇所。書類の内容も似ているけれど、提出先も似ているようなそれでいて違う、ハローワークだったり労働局だったり…
でもって、作成書類が一番ボリュームのありそうなやつをきのう仕上げようと思って整理していると


げげげげげげ


提出期限 5月15日 とあるではないか!
15日、15日っていつ!?いつ!?
頭の中が白くなっていく。
15日というのが今日(昨日の時点で)であることに気付くのにずいぶんかかった。
ずいぶんかかったというよりも、それを認識してしまうのが怖かったというか…
間にあうわけないじゃん!!!!
う”う”う”…


し、しかたがない。正直に侘びをいれよう。
電話をかけると、担当者は折りよく(と言っていいのかどうか)不在で電話口に出た職員の人は「あいにく、休みなんですけど、何か…」
「実は、カクカクシカジカ、20日締め切りだと思い込んでいたんですけど、よくみると今日がしめきりだったんです。でも、間にあいそうにないのです。明日、お持ちしますのでなんとか受理していただけないでしょうか…」
いや、ホンマ。ホンマの話でっせ。なんかでっちあげた言い訳みたいだけどね。
電話口の職員は案外あっさりと
「明日ですね、いいですよ…」と

うわぁぁぁぁいぃぃぃ!
なんでも、正直に言ってみるもんやわ〜
どっちみち担当者不在っちゅうことは、今日もっていっても内容検分されるのは翌日になっちゃうんだもんね。ぶいぶい
しかし、この書類を今晩中に仕上げんといかんのか…
いや、書類自体は簡単なんだけど、添付資料がね。すごい量になるんだよ。
明日持ってくって言っちゃたもんね。がんばるしかないよね。ぶいぶい
で、日常業務(パン屋と家事)を終えた深夜からとりかかる。
なんと…仕上がったのは翌朝4時であった。外はもう明るいよ。侮っておったな…


でもって、ほんの2時間ぐらい寝て起床。
朝ごはんと、娘の弁当を作り(連れ合いは出張中で弁当不要。よかった!)7時からパンを焼き始めるというタイトなスケジュール。
フツーだったらこんなに早くから焼き始める必要もないのだけど、急に大量の予約が入り前倒ししないと仕上がらないのは明白。
いろんなことって、重なるんだよね。
で、あくせくと働き続け夕方4時ぐらいから頭が朦朧としてきた。
もう、ダメ…M本さんに許しを得て、作業テーブルの片隅で突っ伏して仮眠。
すぐ、深い眠りに入ってしまった。で、パチっと目覚めると夕方5時。
私のそばではメイトのMくんが立っていておずおずと「仕事おわりました。帰っていいですか」と、聞いていた。
いやぁ〜ごめん、ごめん。帰っていいよ、お疲れ様。
なんだか恥ずかしいね。
彼には、私の細かな事情はわからないものね。しょうがないけど


で、その後お店の撤収作業などし、家に帰り台所、洗濯など雑用片付け今にいたる。
家族には早く寝ろと言われたけれど、自分もそうすりゃいいと思うのだけど、現実逃避してこんなことしているよ…


あと、明日は明日でパン屋の営業があり(しかも、地元小学校は運動会でスタッフ2名は休み)19日の総会資料もせんなんし、20日締め切りの書類あと2件あるし、ウチの掃除もせんなんし、シーツの洗濯もせんなんし、月曜は月曜で営業があるし(しかも小学校代休の影響でスタッフ1名休みやし)
と、だんどりを考えただけで気が狂いそうなのであった。