昨今の問題関連記事3連発!

<いじめ>生徒の被害画像がネットに 札幌の高校に抗議殺到 (毎日新聞 9日13時13分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061109k0000e040068000c.html


いじめている側が、いじめの現場を携帯録画したものをインターネット上に流れていたという。普通、これを2次被害というのでは?その事実をつかんでいた学校が、どうして「静観」できるのか不思議。っていうか、それは「静観」ぢゃなくて「見て見ぬ振り」というのでは?そういうことだから学校現場では「いじめ無し」と言う判断が簡単におりるのだと思う。いじめている側も、学校もどうしてこうも他人事なんだろう。


<やらせ質問>青森以外の4会場でも 教育改革ミーティング (毎日新聞 9日13時01分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061109k0000e040067000c.html

 政府が教育改革に関するタウンミーティング教育基本法改正に賛成する質問などを参加者に依頼していた…。…文部科学省内閣府が事前に県教育委員会に質問者の推薦を依頼し、質問案や質問のために必要な資料を渡していた。…

なんでもあり?


履修不足>4年前の大学生調査で判明 文科省見過ごす (毎日新聞 9日12時41分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061109k0000e040032000c.html

文科省高等教育企画課は「調査自体は履修漏れなどの直接の調査ではなく、問題意識がそこまで追いつかなかった。しかし、調査結果に含まれている以上、学習指導要領を所管する初等中等教育局に連絡しなかったのは問題意識として十分ではなく、適切ではなかった」と話している。

調査の目的外のことは問題ではない、ということか。だったら聞くな〜!!!
お役人さんは目的に向かって真っ直ぐに進むんですな。途中、別の問題が発覚してもそういう寄り道はしちゃいかんのです。たとえ道端に助けを請う瀕死の人がいたとしても、きっとほっとくんだろうね。