6年生は立山登山だ!

このあたりの小学校では、6年生の夏の一大イベントに立山登山を決行するところがけっこうある。山岳信仰からくる通過儀礼的な意味合いもあるのかな…
ウチの子達も、連れ合いもワタシの姉兄もみんな小学6年生の時に立山に行っている。なのに、なぜかワタシだけ行ってないのよね…その時の学校(校長?)の方針だったのか、何か大人の事情があったのでしょう…。しかし、T山県人でありながら雄山に登頂したことが無いというのは恥ずかしい!いつか、きっと〜
ところで、今朝NHKで7:48ぐらいに室堂が映っていたの、ご覧になりましたか?天気も上々でみくりが池がとってもきれい。明日は黒四ダムが映るらしい。で、会社の同僚の娘さんも6年生で今日、明日と立山。なんと担任の先生が保護者のメールアドレスを収集して、逐一報告してくれるらしい。午前中にはもう室堂に着いていて集合写真が送られていた!便利な世の中になったもんじゃ〜しかし、どのあたりから圏外になるのか?まさか雄山の頂上からも送られてくるのかな〜


おまけ 立山ライブ映像 さっきの先生のじゃないよ!