妻の方が高収入だと都合悪いの?

またまたid:Kodakanaさんところで教えてもらった記事でなんですが、東京新聞「今どきの結婚<中> 今や妻も『大黒柱』」読みました。


そこを読んでいると、しきりと「妻の方が高収入であることをこだわらない夫」のことを吹聴している。(って、言い方ヘンか…)こういうのを読むといつも気になるのは、ぢゃあ世の中の夫の大部分は妻の方が高収入だと具合が悪いのかなぁ〜ってことであります。こういうふうに新聞で記者さんが、さもこういう夫はめずらしい、従来の感覚だったらありえんでしょう…みたいに記事を書くのはどうかなぁ、と思うのです。
ワタシも結婚当初(20年前)はワタシのほうが夫より高収入でした。単に、残業が多い業界だったからということだけですがね。で、二人ともそのことは全然気にしていなくて、「今はたまたまこうだけど…」といった受け止め方だったのかな。でも、その後結婚をしたことにより残業をなるべくしなくてすむように、いろいろヤルクリしていたら、ついに年収が逆転する時がきた。二人の源泉徴収票を見比べて夫はワタシにひとこと「どうしたっ!がんばらんかい!」
まぁ、冗談半分だったんだけど、ようするに二人が働いていれば、その時々の都合や風向きでどっちが高額でどっちかが低額となるのは当たり前の話。それを、「男女の関係の変化」とことさら記事にしなくてはいけないというのは、世の中の男性諸氏の度量というのはそんなに狭いもんなんでしょうか???素でわからない…