夏は雑事が多いぞぉ〜

きのうは町内の納涼祭だった。町内にある幼稚園の園庭で、カラオケ、ビンゴ、焼きそば、焼き鳥、缶ビール、缶ジュースなど、パターン化された行事である。
我が町内も少子高齢化が進み、納涼祭と言ってもそんなに賑々しいものではない。集まる住人はその年の自治会役員や児童会が中心であとはチラホラ…お世話される方はご苦労なことであるが、やる意味あるのか?と、いつも思う。その幼稚園は我が家の真ん前であるし、年齢的にもウチの所帯は積極的に自治会活動に参加することを期待されている世代である。なので、疑問に思う行事ではあるが、一応そこに行って缶ビール2本ぐらい飲んでくるのであった。夏はこういう具合で、いろいろと消化せねばならない行事がある。先日からの七夕飾りや夜巡りしかり。旧盆のお墓参り。学校でのボランティア清掃。子どもが大きくなったので児童会は卒業したが、小学生だった頃はラジオ体操やプールの引率などなど。しかし、年間通じての勤務・家事は停滞することなく流れていく…


かくて、8月の我が家はなおいっそう散らかっていくのであった!