トレーニング初日

つかれた…だって、人多すぎ
私の他にスタッフ3名。メイトさん(実習参加の障がい者の愛称です)6人のところ1人欠席で5名。と、ギャラリーが平均3名(出入りがあるので)
これにパンメーカーのトレーナー1名。
レーニングはトレーナー主体なんだけど、完全現場主義で、いきなり「あれをこうして」「これはこうして」と指示出し。我々は訳もわからず、身体を動かすのみ。で、ワケがわからんのだけど言われた内容をさらにわかりやすくメイトさんに伝えて「こうしてね」とやってみせる。よく理解していないのに、理解するのが苦手な人に伝えるっていうのはむずかしいよ!


で、あいまに足りないものや、みつからないものがあると、みんな私に聞くんだからね。そりゃ〜つかれるよぉ…見知らぬ人同士が一度に集まり、その場をまとめると言うのはなんか神経使いますね。


でも、みんなよく動いてくれたおかげで買い揃えておいた備品も全ておさまるべきところにおさまり、なんとか明日は実際にパンが焼けそうです。足りないものも買い足したし。あとは連れ合いが帰ってくるのを待って娘と3人でファミレスで夕食とるだけだ〜、母ちゃんは疲れて今夜はもう何もしたくない〜〜