まるでアラジンの魔法のランプ

今週に入って、イッキにパン工房がパン工房たる様相を呈するようになった。
月曜朝に、デザイナー(友人)と看板類の打ち合わせ。ロゴはもうできているので、どんな大きさのものをどのように掲示するのか?私も彼女もあまりガツガツと売り込むタイプではないし、景観をそこなわずにしゃれたもの…と思っているので、プロの商売屋さんには「やる気あんがけ!?」と怒鳴られるかも。まぁ、奥ゆかしいのであります。


その後、改修工事の引渡し。工事費満額支払ったので、口座の残金が…(T_T)
また寄付のお願い営業にまわって、取り戻すぞ!


午後から、オーブンなどの機器類搬入。
これがまた大変で…大物は、生地を保管する冷凍庫、冷凍生地を解凍して発酵させるドウコン、そしてオーブン。この3つかな。他にも作業台やラックなどあるけれど、大きさも価格もこの3つが格段にでっかいぞ〜!
最初、「どうこん」って何さ?何の魂?って思ってたけど、これはドゥコンデショナーの略らしい。ドゥってご存知?パン生地のことですわよ。ならドゥコンじゃないのか?いやしかしカタログの商品名はしっかりドウコン。業者さんもしっかり「どうこん」と言ってたし。ピカピカまぶしい新品の機器類を目の当たりにしてビックリ!あまりにも立派だったのでね。自分らが発注したんですけど…
で、入口のドアが小さくて中に運べない。あわれ新品機器類は路上で解体されることとなりました。ばらばらにして、運び込んで、また組み立てるということ。今回はグランドピアノのように、完成度の高い作業ではなかったようで…なんか、見てて果てしな〜い、感じがしましたわい。お天気だからよかったようなものの、昨年のような大雪だったらどうなっていたことやら。
それにしてもなかなか作業がはかどらないよ。わたしゃあきらめて業者さんにまかせて先に帰りました。


で、今日。10時から操作説明ということで、半信半疑のまま工房へ行ってみたら…おおおおぉぉぉぅ!そこには、整然と並べられた機器類がぁ〜なんなんだこれは!まるで、アラジンの魔法のランプのようではないか?これはジャムおじさんの工場か?ほんとうにここでパンを焼くんだね?…って、あんたがマネージャーでしょうが。


もう、遅いんで今日はこのへんで。