2007年始動

あけましておめでとうございます。
年末年始にもかかわらず、日々更新されている立派なブログもありますが、すっかりご無沙汰してしまった。普段やってないコト(掃除とか)をしたり、行ってないトコ(実家とか)へ行ったりとか、普段以上に慌しいことこのうえない。
今日4日は連れ合いは仕事初め、娘の部活も再開、息子は朝寝、やっと落ち着いてたまった仕事をボチボチ片付け始めた。ん〜1時間半で疲れたが…


NPO事務局の専従となったものの、まだ正式な事務所はないので在宅勤務。誰にも管理・監視されていないのでナマケ者の自分としてはヒジョウに不安。だらけてはイケナイ!と朝食を片付けた後、一応お化粧などしてみた。あと、スケジュールをたてなければ…勤めていた時のように、夕方には今日の、週末には今週の成果を見直して進捗のチェック。問題点があれば原因を追究して対策をたてる。そして夕方には明日の、週末には来週の予定の立て直し。


…と、書くのは簡単だけどね。
とにかく今年はキチンと仕事する人になりたい!今までは経験に甘えて勘をたよりにテキトにバババと片付けてたけど、そうもいかない。新人だもんね。調べたり、勉強しなければいけないことも多い。過去の経験からプロジェクトの始まりは、なんとなく波に乗れずマニュアルを読んでもさっと理解できなかったり仕事がはかどらなかったりしたものだ。でも、私は知っている。そういう風にしばらく何かを充填する時間が必要だということを。全く成果物が仕上がらない無駄な時間をやり過ごした後、何かをつかんで立ち上がり走り出せるタイミングがくる。無駄に見えた時間は無駄でなく、立ち上るために必要な何かを充填していたんだ。しかし、今はそういう余裕はない。目の前にあることをもてあましてボーっとしている時間はない。風が吹いたり、波が来るのを待ってる時間はないんだ。勤勉にひとつひとつ片付けていこう。(と、一応決意表明してみた。後からツラくなりそうだけど…)