グランドピアノを運び出したよ!

来週からパン屋店舗の改修工事が始まるので、そこにあるグランドピアノの移動を専門業者に依頼した。そして今日、私は搬出現場に立会った。冷たい雨の降る中、大きなトラックがやってきて運び人は若い、中堅、ベテランの3人。ちっちゃなドアからどうやって出すのかと思っていたら、グランドピアノの足はとりはずしができるようになっていた。しかし、もっと驚くべきは3人のチームワークと手際のよさ。無駄口ひとつ聞かないで、たんたんとそれぞれの仕事をすすめている。3人はバラバラに動いてたかと思うと、力を合わせてするべき仕事になると、声をかけあうこともなくパッと集まり阿吽の呼吸で絶妙な位置を保ち「ふんっ!」「むんっ!」とか言いながら協力している。そしてときおり「せぇのぉ」と小さな声がする。
無駄な動きを排除した所作は完璧で、みるみるうちにピアノは緩衝のための布団にくるまれ段ボールをあてがわれピシっと縛り上げられた。必要最小限の小さな台車がさっとはさみこまれたピアノがスルッと小さなドアから運び出されていくまでを、私はただうっとりと眺めていた。


すっ、すばらしい!ナニゴトにおいても専門家のする仕事は完璧だ!プロフェッショナルとはこういうことを言うのだろう。私はすることもなくただ立ち尽くしていただけだが、素晴らしい20分間であった。ま、まいりました…