県立高校の進路学習会に参加しました

参加というか、講師(はずかしいなぁ)です。
今日(7/22)の午前中、県立D高校の1年生対象の進路学習会に縁あって招かれました。内容・目的は生徒諸君が将来の目標をきちんと持つことにより、大学の選択や日々の学習によい影響を与えるであろうということらしいです。で、生徒諸君の興味関心のあるさまざまな職種に着いている人を寄せ集め、どうしてその職業を選んだのかとか、どうしたら就けるのかとか、日頃の辛い事や嬉しい事などなどを話してきかせるという企画。
今年は15の職種(介護福祉士・看護師・建築技術士・IT企業経営者・心理カウンセラー・消防士・アナウンサー・スポーツインストラクター・調理師・理学療法士・美容師・プログラマー・保育士・薬剤士・ホテルマ)の講師が集められ、生徒諸君はこの中から二つを選択。講師は50分のコマを同じ内容で2回行う、というものでした。しかし、これだけの講師を集めるのはなかなか大変です。ね、先生。毎年1年生の保護者を中心に協力依頼を出し、埋まらないとこはあらゆるルートを使ってかき集めてこられるらしい。ちなみに消防士はおととしの卒業生でした。若いわぁ〜控え室で先生と雑談しているのが耳に入ったんだけど、どうも野球部→消防士というルートができつつあるみたい。(微笑


実は私はこれが4回目の協力。私の職種の人はけっこういると思うんだけど、チャベチャベと人前で話しましょうという人が見つからないのでしょう。生徒諸君も自分が聞きたいところにくるわけだから、けっこう真剣に聞いてくれます。その澄んだマナザシにおばさんはウタレて一生懸命語るのでありました。なんか、職業の話というよりも人生道場みたいな内容に行きガチなのがウリです!


今日は最後に代表の男子がお礼の言葉を述べてくれたけれども、その内容もオバサンはうれしかった。てっきり、あらかじめ準備しておいた美辞を棒読みされるのかと思いきや、人生道場の内容を受け止めてそれにそったマトメの言葉をちゃんと述べてくれました。いやぁ、高校生をあなどってはイカンのであった〜!!!