簡保の性別確認って知ってました?

パンパカパーン!保険が満期したので先ほど最寄の郵便局まで手続きに行ってきました。(言っとくけど、小額だぞぉ)
そしたらなんと、窓口で「性別確認」を行われました。「性別を変更されましたか?」とのことです。そしてそれを証明するものが必要です。運転免許証では性別の証明にはならないとのこと。詳しくは
 
かんぽのホームページ:被保険者の生年月日及び効力発生日における性別確認についての手続のご案内


こんなことサラッと聞かれたのは初めてなのでちょっと新鮮な気持ちになりました。「性別を変更した人」は多分少数だと思うけど、こういう質問・確認が日常的に行われるようになれば、「世の中そういう人もいるのね」という理解が進む助けにはなるような気がするじょ〜しかし当事者にとっては、そういうこと聞かれるのは苦痛なのかな…ん〜複雑ね
さらには「変なこと聞くな!」とかなんか窓口で暴れる人もいるのかな…さっきの郵便局はベテラン女性局員4名体制でしたが、そうなったら対応できるのでせうか。ちょっと(余計な)心配ね…


以上、id:norisansunのブログ開設(祝)に煽られて即効でアップしました!